人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれました

生まれました_c0032799_7145387.jpg


ご報告遅れましたが10月23日午前2時30分、我が家に長女が誕生しました。このブログでは 引き続きちびちびちゃんと呼ばせていただきますね。
病院についてから1時間半!という速さでお産が進む(陣痛は前日夜中からあったのだけれど5分間隔になるまで自宅ですごします。なので陣痛開始からは24時間って感じかな?)という初産にしてみたら脅威の安産だそう。先生も助産婦さんも驚き。といろいろ質問されました(笑)。直前までヨガと散歩(陣痛中もまだ余裕があるときは外を歩いて気を紛らわせていました)してたからかなあ?でもね、早く進んだ分私としては子宮口開きだしてからものすごく痛かった!安産なんて気安く言うな!!ってかんじだったです。
だってさ~無痛分娩にするはずだったのに…まにあわなかったのよ!病院ついた時点でまだ子宮口4センチだったし、初産だから誰もが(私も含めて)まだまだかかる、普通ここからが長いのよね、と思っていて…
無痛麻酔の用意している間に助産師さんに薦められたスクワットの体制とったら次の陣痛で急にPushしたくなってしまい、「あああ、あ、なんか押したいです!!」って叫んだら助産婦さんがあまりにびっくりして「え、なんで??」ときいてきた(笑)。だからお産だよ、赤ちゃん生まれちゃうってば!と苦しみながらもおもわずうけた。
それで子宮口しらべたら10センチ全開!あ、麻酔もうまにあわないわ、えええ~!というコメディのような展開。
ま、とにもかくにも無事誕生してくれて、ママは嬉しいです。
親子ともに家に帰ってきて、新しい生活が始まりました。なれなくてそりゃあ大変だけれど、毎日がわくわくどきどきです。

かきたいことはやまほどあるけれど、今回はご報告までに。。。
これから徐々にUPさせてくださいね!

ではでは。

PS お写真の青と白のブランケットはパリからお祝いに駆けつけてくださった義理母から譲り受けました。家人のパパのおばあちゃん!がつくられtもので、家人も使ってたとのこと。ちなみにちびちびちゃんは家人の生まれたときにそっくりです(笑)。

by micro_mimi | 2008-10-30 07:20 | ご挨拶  

<< ちびちびとの2週間 そわそわ >>