タグ:ロンドン ( 1 ) タグの人気記事

 

日本食品ばんざい

ロンドンに来てまずびっくりしたこと、ソレは「ウひょ~物価が高い」ということでした。
地下鉄、外食、家賃の類です。あ、勿論頭がユーロで換算しているからなんですけれど。
と考えると、日本やアメリカから来ている方々にとってはもっとショックですよね。反省。

貨幣の違う国に住むときって、最初はどうしても以前使っていたものを換算して考えてしまうので、慣れるまで結構フラストレーションの基だったりするんですよね。まあ、その国の貨幣でお給料をもらい始めると慣れるものなんですけれど。
しかーし!うれしいことに日用雑貨や食料品などはお安い!!とまでは行かなくとも納得いけるお値段。という気がします。これは私のようにお家ご飯が好きな人にはうれしいですよね。
特にうれしいのは、日本食品がお安いこと!驚くことにパリやアメリカではたかくてなかなか手が出せなかった納豆や味噌など、かなり納得のお値段(勿論日本よりは高い)。
私の場合、その土地のものを楽しむのがモットーなので、なければないでOKなのですが、安いとやっぱりうれしくなっちゃう!少し楽しむ程度に毎日ありがたく頂いております。
ということで、いそいそと日本食品店に通い、納豆やらノリ(大好物)をシコタマ買い込んでいる私です。

そんなある日、冷蔵庫を空けた家人が納豆を発見!
「うえ~、こ、これはもしや、納豆!」
そう、彼は納豆が大の苦手。東京に住んでいたときは私の納豆は冷蔵庫のかなり隔離された場所に保管されていたのです。
でも今のアパルトマンには小さいめ冷蔵庫しかないので、家人のヨーグルトの横に私の納豆が鎮座している、といった感じ(共に発酵食品だから、というのが私の論理)。

これを期に、大きな冷蔵庫を買う事になるやも知れなせぬ(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2006-10-10 16:13 | 日常生活