週末

今週末。

外もなんだかものすごく寒くなっちゃったし、まだ100%でない私は散歩ができないので、お部屋でおとなしく…してるはずもなく、赤ちゃんの洋服や毛布を水通ししたり家中掃除してみたり。
これはうわさに聞いていた巣篭もり本能なのだろうか??!

ベビもよく動いているようだし、私の熱も下がってきたし、昨日はついに我慢できなくなって外出。家人と一緒にギャラリーにいってのんびり絵画鑑賞。2人だけの時間、もうすぐ3人の時間になるんだねえ、なんて話しながら。

胎動を感じるようになってから(初めて胎動を触らせてあげたとき彼のの感激ぶりは忘れられない)私のおなかに向かって毎日話しかける家人。
ところが臨月になるころ、ふと、「僕、ものすごく楽しみなんだけれど、赤ちゃんが実際やってくるっていう実感あんまりない…」
そうねえ、男の人にとってはやっぱりなかなか実感でにくいって言うのが本音なのかも。私だってこのおなかの中の物がもうすぐ出てくるって言うのはいまだに「え、もう???っていうかやっぱり出てくるんだ。」って感じですもの。

先週末、プレママパパクラスにいってから、彼はようやく実感がかなり出てきた模様。出産の詳しい経過、陣痛、立会い出産のときの励まし方や心構え、マッサージ、ママが母乳あげる場合は本当にパートナーの励ましや支えが必要よ!ってう話や、赤ちゃん人形抱っこしたり…
あとやっぱりほかのパパさんとお話できたのもかなりよろしかったようで。「みんな同じなんだなあ」って言ってました。
わたしもほかのママさんとあえて、いろいろ雑談できてものすごくよかった。やっぱりおんなじ気持ちなのよね、「無痛にするか自然にするか」とか「裂けるが怖くてしょうがないんだけど、なんかしてる??」とか(笑。確かにインパクト大よね、これ。わたしもいや)。
先生もものすごくよくって、みんなでまた同窓会しようね、といって解散。
それにしてもここに着てよく「あと何ヶ月?」って聞かれるのだけれど、臨月って言うと皆びっくりする。「信じられない、おなか小さい!!」って。クラスでも「あと3ヶ月ぐらいあるのかとおもってた…」って!  そう??私にしてみたら立派なもので、もうはちきれちゃいそうなんですけど~~~。
[PR]

# by micro_mimi | 2008-10-06 16:53 | プレママ生活  

38週+1D

残すところ後2週間となってしまったプレママ生活。

フランスの家族は心待ちにしてくれているようで、3週間ほど前に義理ママがパリからやってきて一緒にお買い物したり赤ちゃんの洋服いただいたり…初孫もう待ちきれないらしい(笑)。4人もご出産なさっているのでいろいろお話聞けて面白かったです。
8月に女の子を出産した家人のいとこのソフィーは母乳育児中で、毎日のように電話でお話、いろいろアドバイスをもらっています。

ベビーベッドもとどき、準備は着々と…

ところがここまで順調にお散歩マン兼健康妊婦だった私が、ここにきてインフルエンザにかかってしまい、ちょっととほほな日々を送っていました。わけあって入院もしちゃった。
入院していたときのお部屋が、陣痛室(っていうのかなあ)で分娩に入る前のママさんがとまる6人部屋だったのだけれど、ロンドンって本当にいろいろな国の人がいるのね。日本人の私、フランス人、アフリカン、ミドルイースト、えすぱにょーる、そしてイギリス人は1人だけだった…。いろんな言葉が飛び回っていろんな家族が来て、面白かったです。アフリカンのママは双子ちゃん予定なんだけれど、破水しちゃったみたいででもまだぜんぜん痛くないらしい。逆にミドルイーストのママはまだ2センチしか子宮口開いてないのにものすごく痛いらしくて、うんうんうなってた。
家族総出でお見舞いに来て、おばあちゃんみたいな人が「タバコすいすぎよ、あんた」ってつっこみたくなるような声で一生懸命おまじないをしていた…。
ヨーロッパ組はここまでインパクトはなかったがエスパニョ-ルの方は陣痛が来るたびに大げさだった。フランスの人は私同様お産始まっていたわけではないのでクール。イギリス人はカーテンびっちり閉めて静かにしていました。
ご飯は脅かされたほどそんなにまずくはなかったです、朝ごはんはさめたトーストでどの国のママさんも意見一致でXXXXX!だったけれど。

私はといえば今回の入院はいい予行練習になったな、と思えるまで回復。
今はおうちに帰ってきてインフルエンザを治すべくおとなしくしているのだけど…散歩行きたい…
[PR]

# by micro_mimi | 2008-10-05 21:54 | プレママ生活  

機関車トーマス

今週末はすごく雨が降ったイギリス。この前のったタクシーの運転手さんによると、イギリスっていっぱい雨が降るイメージだと思うのだけれど、実は降水量あまり多くないらしい。頻繁に振るけどまとまってざーっていうのはあまりないかも??
ロンドンは大雨程度で済んだのですが、水害おきているところ続出で心が痛むばかり。
お散歩もあまりできなくておうちでゆっくりでした。最近撮った写真を整理したり、本を読んだり...
でもって3週間ぐらい前週末お出かけした郊外で取ったお写真が出てきたのでUP.


c0032799_1734463.jpgc0032799_17343740.jpg













ロンドンから電車で2時間ぐらいだったかな?機関車トーマスみたい。これに乗って終点一歩手前の街で下車、しばらくお散歩すると...

森の中にあるお城に着きます。


c0032799_17385539.jpg
c0032799_17411540.jpg











ここはきちんと手入れされたお庭と中世のものと思われる(あいまい)お城のコントラストがアリスを思わせる雰囲気。右は「ホワイトガーデン」となずけられた一角で、白いお花の咲く植物だけ植えられています。まあ、なんて贅沢!


はたっとおもいたって企画したので特に予定らしい予定も立てず、ぶらぶらと近くの町に宿を取って過ごした週末。2人でゆっくりするのもあとすこしね...などとのんびり語り合う時間が持ててよかったです。
[PR]

# by micro_mimi | 2008-09-08 17:57 | ちょっとお出かけ  

A Haunting

現在夜23時過ぎ。
以前ならもうお布団に入って、静かに本でも読みながらうとうと..。といった感じだったのですが、最近あるものにはまってしまい、すっかり夜更かしに。
それは「A Haunting」。
23時から始まるテレビ番組で、とりつかれちゃった人たちの実話をもとに作られたドキュメンタリー。アメリカの番組だとおもう。
毎日23時から1話、24時からもう1話。
結構多いのがのろわれているおうちに引越した話で、引っ越し先で変な音がしたり、人影を見たり、子供がおかしくなったり...事態は悪化していく。
そして興味深いのがどうやってピンチを脱出するのか??ってポイントなんだけれど、まあ、いろんな職業(?)の人か居るもので、ネイティブインディアンのシャーマン、教会の牧師さん、心霊現象専門の学者さん、霊と話をできる人など...いったい皆さんどこでみつけるんだ??イエローページか?
なんて馬鹿にしてるみたいな態度ですが、いやいや、とんでもない!いつも本気で見てますよ~~。手に汗握りながら。

でも、はたっとと我に返って考えてみると、2話毎日でしょ?アメリカだけでこんなにいっぱい取り付かれてる人居るんだ...ひえ~~。だってイギリスのほうがどう考えたってお化けの数、多そうじゃない???
[PR]

# by micro_mimi | 2008-09-05 07:29 | マイブーム  

腰痛!

9ヶ月にはいって最近急にちびが成長した気がするなあ...しかも上のほうにスペースがあったことに気がついたようで上に移動してきた。 いままで助産婦さんに「あらこの子、子宮の下のほうに居るのが好きみたいねえ、したで真ん丸くなってるわ。うえのほうにもっとスペースあるのに」っていつも言われてたんだけれど、はたっと気がついたのか??それとも大きくなってきて引越しせざるを得なくなったのだろうか。
みぞおちの辺りで動くようになり、いままであんまり影響を受けてなかった背中やわき腹の筋肉が横に引っ張られるなあ~~
なんてのほほんと思っていたら、昨日急に腰が痛くなってきた!しかも激痛が走ってとっさに四つんばい。人間とっさになると四つんばいになるんだ、と朦朧としつつ15秒ほどで激痛は引いたけれど、怖くなって病院いこうとと思っちゃったよ。
激痛は一度だけだったので、病院いくのはやめた。でもなんだか腰がちょっと変。すごい痛いわけじゃないのだけれどいつも気になる。かばってしまう。
帰宅した家人にマッサージしてもらったらちょっとよくなったんだけれど、なんだかまだ気持ち悪い...夜も寝返りがきつかった。

朝、ボケーっとしながらお茶飲んでて、はたっと気がついた。よく考えてみたら週末ヨガしてなかった。
というわけで今朝気をつけながらゆっくりやってみた。
妊娠してからヨガを結構まめにやるようになった妊婦ヨガ。ストイックな感じではなく、楽ーなポーズ。怠け者の私にはぴったりだ。
でもゆるい効果はばっちり感じます、終わったあとの気持ちよさがたまらない。あーのびのびしたって感じの。
多分いつも呼吸浅いんだろうな、胸いっぱいに空気吸って吐き出して...ほんとすっきりします。気分も落ち着く。
いつもより呼吸を意識して腰を伸ばすようにやったら、腰の違和感がふっと取れました。左右反対に履いていた靴、あれれ間違えてたのね、はきなおした、ああ、すっきし!って感じですかね。

ちびもヨガした後はギュインギュインとうごいてたのしそう。上に上がってきた今、あんまりギュインギュインやられるとママはちょっとのけぞっちゃうけど(笑)。
[PR]

# by micro_mimi | 2008-09-03 18:31 | プレママ生活  

薄荷のかおり

なんだか夏は終わっちゃったねえ、なんて思っていたロンドンなのですが、この週末はまた急に暑くなってしまいました~ 
こんな風に夏日和になると、どこの公園も日光浴(水着とかきて)する人々でいっぱいになって、面白いのだけれど、この暑さは妊婦さんにはちょっときつかった...
家人と張り切って散歩に出たのだけれど、ななななーんとこの私が途中で気分悪くなっちゃった!こんなの初めて。

急いで冷房の効いたカフェに入って、頼んだのはミントティー。
スーッと胃から体が楽になる感じで救われました。フウ。

最近我が家ではミントが大活躍!なのですよ。妊娠してからどうやらスーッとする感覚を体が求めているらしく、オイル焚いたり、ベッドリネンにしゅっとスプレーしたり...
特にお仕事から帰ってきてまだ興奮収まらないようなときはアロマオイルでスーッと気分が楽になっちゃいます。これは家人にも効果ばっちり!カッカとするストレスたまってる人、お試しあれ。

実は1ヶ月ほど前にお引越ししたのですが、今度のうちには小さいながらもお庭がある。ミントをぜひ!と思いつつでもあれもこれも植えてみたくて(笑)まだ実行に移していないの。
ミントってものすごい勢いで茂るんですよね、雑草だものね。
[PR]

# by micro_mimi | 2008-09-01 17:41 | マイブーム  

えへへ、まだ生きてます

前回の更新からはや...8ヶ月??!近くたっていますね。
ずいぶん長い間放置してしまいました。遊びにいらしてくださった皆様、いらっしゃるたびにがっかりさせてしまったと思います。本当に申し訳ございませんでした。

このブログももうあきらめて閉じてしまおうかと何度か思ったのですが、過去の記事やコメントを読んでいるうちに「また細々続けたい」という思いがわいてまいりました。ということでやっと時間ができた今日、復活させていただくことにしました。

実は前回記事を書いて、日本から帰ってきてすぐに赤ちゃんを授かっていたことがわかり、この8ヶ月は妊婦ちゃん生活でございました!今週からめでたく残った休暇消化と産休。

何しろ最初発覚したとき、妊娠だとはまったく思いもせず、「絶対食中毒」と思って病院にいったぐらいなので、結構つわりもあったほうなのかな?6ヶ月ぐらいまですっきりしないのが続いて、最初は戸惑い、イヤーン!など泣き言申したりしていましたが、胎動を感じるようになってからものすごく幸せな気分になることができました。だっておなかの中に人一人居るのよ~~~ こんな気持ちは初めて!

今思えば貴重な妊娠生活、もっといっぱいブログに残しておけばよかったと...でもこの8ヶ月は毎日ばたんキュ~~な日々。人それぞれなのだろうけれど、妊婦ってやっぱり普通の体ではないですよね。もともと器用に立ち回れる性質ではないので、あふれるような仕事とうまく動いてくれない自分の体にあたふたしてしまいました。やっとお休みに入って心からほっとしています。


こんなママンを励ますように、赤ちゃんは元気に動いています!妊娠する前は「胎動って想像つかん」と思っていたのですが、最初はやっぱり感動しました。今はもう笑っちゃうほど。おなかが波打つんです!今も右から左にお引越し~~してますよ。

これから10月中旬まで残り少ない日々ですが、いままであんまりかまって上げられなかった分いっぱいお話したりしてゆったり楽しみたいと思います。

ということでこれからはすっかり新しい生活をお届けすることになると思います。
これからもちょくちょく遊びに来ていただけたら光栄です!
[PR]

# by micro_mimi | 2008-08-29 18:01 | ご挨拶