<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

機関車トーマス

今週末はすごく雨が降ったイギリス。この前のったタクシーの運転手さんによると、イギリスっていっぱい雨が降るイメージだと思うのだけれど、実は降水量あまり多くないらしい。頻繁に振るけどまとまってざーっていうのはあまりないかも??
ロンドンは大雨程度で済んだのですが、水害おきているところ続出で心が痛むばかり。
お散歩もあまりできなくておうちでゆっくりでした。最近撮った写真を整理したり、本を読んだり...
でもって3週間ぐらい前週末お出かけした郊外で取ったお写真が出てきたのでUP.


c0032799_1734463.jpgc0032799_17343740.jpg













ロンドンから電車で2時間ぐらいだったかな?機関車トーマスみたい。これに乗って終点一歩手前の街で下車、しばらくお散歩すると...

森の中にあるお城に着きます。


c0032799_17385539.jpg
c0032799_17411540.jpg











ここはきちんと手入れされたお庭と中世のものと思われる(あいまい)お城のコントラストがアリスを思わせる雰囲気。右は「ホワイトガーデン」となずけられた一角で、白いお花の咲く植物だけ植えられています。まあ、なんて贅沢!


はたっとおもいたって企画したので特に予定らしい予定も立てず、ぶらぶらと近くの町に宿を取って過ごした週末。2人でゆっくりするのもあとすこしね...などとのんびり語り合う時間が持ててよかったです。
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-08 17:57 | ちょっとお出かけ  

A Haunting

現在夜23時過ぎ。
以前ならもうお布団に入って、静かに本でも読みながらうとうと..。といった感じだったのですが、最近あるものにはまってしまい、すっかり夜更かしに。
それは「A Haunting」。
23時から始まるテレビ番組で、とりつかれちゃった人たちの実話をもとに作られたドキュメンタリー。アメリカの番組だとおもう。
毎日23時から1話、24時からもう1話。
結構多いのがのろわれているおうちに引越した話で、引っ越し先で変な音がしたり、人影を見たり、子供がおかしくなったり...事態は悪化していく。
そして興味深いのがどうやってピンチを脱出するのか??ってポイントなんだけれど、まあ、いろんな職業(?)の人か居るもので、ネイティブインディアンのシャーマン、教会の牧師さん、心霊現象専門の学者さん、霊と話をできる人など...いったい皆さんどこでみつけるんだ??イエローページか?
なんて馬鹿にしてるみたいな態度ですが、いやいや、とんでもない!いつも本気で見てますよ~~。手に汗握りながら。

でも、はたっとと我に返って考えてみると、2話毎日でしょ?アメリカだけでこんなにいっぱい取り付かれてる人居るんだ...ひえ~~。だってイギリスのほうがどう考えたってお化けの数、多そうじゃない???
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-05 07:29 | マイブーム  

腰痛!

9ヶ月にはいって最近急にちびが成長した気がするなあ...しかも上のほうにスペースがあったことに気がついたようで上に移動してきた。 いままで助産婦さんに「あらこの子、子宮の下のほうに居るのが好きみたいねえ、したで真ん丸くなってるわ。うえのほうにもっとスペースあるのに」っていつも言われてたんだけれど、はたっと気がついたのか??それとも大きくなってきて引越しせざるを得なくなったのだろうか。
みぞおちの辺りで動くようになり、いままであんまり影響を受けてなかった背中やわき腹の筋肉が横に引っ張られるなあ~~
なんてのほほんと思っていたら、昨日急に腰が痛くなってきた!しかも激痛が走ってとっさに四つんばい。人間とっさになると四つんばいになるんだ、と朦朧としつつ15秒ほどで激痛は引いたけれど、怖くなって病院いこうとと思っちゃったよ。
激痛は一度だけだったので、病院いくのはやめた。でもなんだか腰がちょっと変。すごい痛いわけじゃないのだけれどいつも気になる。かばってしまう。
帰宅した家人にマッサージしてもらったらちょっとよくなったんだけれど、なんだかまだ気持ち悪い...夜も寝返りがきつかった。

朝、ボケーっとしながらお茶飲んでて、はたっと気がついた。よく考えてみたら週末ヨガしてなかった。
というわけで今朝気をつけながらゆっくりやってみた。
妊娠してからヨガを結構まめにやるようになった妊婦ヨガ。ストイックな感じではなく、楽ーなポーズ。怠け者の私にはぴったりだ。
でもゆるい効果はばっちり感じます、終わったあとの気持ちよさがたまらない。あーのびのびしたって感じの。
多分いつも呼吸浅いんだろうな、胸いっぱいに空気吸って吐き出して...ほんとすっきりします。気分も落ち着く。
いつもより呼吸を意識して腰を伸ばすようにやったら、腰の違和感がふっと取れました。左右反対に履いていた靴、あれれ間違えてたのね、はきなおした、ああ、すっきし!って感じですかね。

ちびもヨガした後はギュインギュインとうごいてたのしそう。上に上がってきた今、あんまりギュインギュインやられるとママはちょっとのけぞっちゃうけど(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-03 18:31 | プレママ生活  

薄荷のかおり

なんだか夏は終わっちゃったねえ、なんて思っていたロンドンなのですが、この週末はまた急に暑くなってしまいました~ 
こんな風に夏日和になると、どこの公園も日光浴(水着とかきて)する人々でいっぱいになって、面白いのだけれど、この暑さは妊婦さんにはちょっときつかった...
家人と張り切って散歩に出たのだけれど、ななななーんとこの私が途中で気分悪くなっちゃった!こんなの初めて。

急いで冷房の効いたカフェに入って、頼んだのはミントティー。
スーッと胃から体が楽になる感じで救われました。フウ。

最近我が家ではミントが大活躍!なのですよ。妊娠してからどうやらスーッとする感覚を体が求めているらしく、オイル焚いたり、ベッドリネンにしゅっとスプレーしたり...
特にお仕事から帰ってきてまだ興奮収まらないようなときはアロマオイルでスーッと気分が楽になっちゃいます。これは家人にも効果ばっちり!カッカとするストレスたまってる人、お試しあれ。

実は1ヶ月ほど前にお引越ししたのですが、今度のうちには小さいながらもお庭がある。ミントをぜひ!と思いつつでもあれもこれも植えてみたくて(笑)まだ実行に移していないの。
ミントってものすごい勢いで茂るんですよね、雑草だものね。
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-01 17:41 | マイブーム