<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

収穫

ああ、充実したというかすっかりふやけた2週間も明日で終わり。

相変わらず本読みまくりです。持ち帰りの本もいっぱい買っちゃった。重いです。
いま、綾辻 行人の「暗黒館の殺人」単行本4冊を買って帰ろうかどうしようか悩んでいるところ。重いけれど多分買って帰っちゃう。帰りの飛行機で読みたいです。
今回はまったのが梨木香歩。昔「西の魔女が死んだ」でいいなあ、とおもっていたのですが、今回もっと沢山読んでみてやはりよろしかったです。言葉と文章が綺麗。きっと心が透き通った人なんだろうな。

口紅も日本で必ず買うものの一つ。。欧米では中々日本人にあった微妙なニュアンスの色が見つからないので来た時に色々物色するんです。楽しい!

後は生麩(笑)。大好物なんだけどこれはどうしても海外では手に入らないんです…凍らせてお持ち帰りします。個人的には蓬が好み。

お土産には…キットカット!日本には色々出てますよね??抹茶とかりんごとか「塩」って言うのも見ました…コンビニで新しいのを発見するたびに購入しておいたんです。こんなの見たらキットカット大好きなイギリス人びっくり!です。

という訳でほとんど空っぽだったスーツケースもいっぱいになってしまいました。ちゃんと持って帰れるかなあ?
[PR]

by micro_mimi | 2008-01-27 07:39 | 旅行  

日本に帰国中

やっと休暇で日本に帰国中です。
今回は一人、家人はおいてけぼり(笑)。2週間ほど、実家でのんびりの予定です。

実家は温泉に近いので毎日入ってます。極楽じゃ~
他の国に住んでいて一番恋しくなるのは実はこの温泉なんです。何しろチビの頃からはいってますんで。産湯も温泉だったので(笑)。

後は毎日本屋と図書館めぐり!しばらく帰ってきていないと、大好きな日本作家の作品が一杯溜まっていてもう嬉しくて嬉しくてとまりません。今滞在4日目ですが、6冊読波、今日もまた5冊仕入れてきました。うしししし。 お風呂でもコタツでもトイレでも読みまくりです。


テレビはすっかりわからなくなっているのですが、世界不思議発見はまだやっているらしいので日曜日が楽しみです。後サザエさん。

あと、今回はまっているのが健康茶。ヨーロッパのハーブティって、結構香りが強くて、たまになら美味しいと思うのですが毎日は飲まないんです。その点日本の番茶や健康茶って香ばしくって飲みやすいですね。緑茶もやはり美味しいですが、冷えるので美味しいものを少しいただいて、後はどくだみ健康茶(笑)。どくだみ茶片手に梨木香歩。渋すぎる。


実はまたイタリア行きたいなあとかギリシャいいなあとかいろいろ考えたのですが、帰ってきて大正解。すっかり骨抜き…。こんな心からリラックスしているのは本当に久しぶり。
南の海やヨーロッパ諸国も面白くて良いけれど、今の私にとって一番の癒しリゾートはなんていったって日本の実家なのね、と温泉でふやけながら考える次第なのでありまする。
さて、いま12時半。これからひとっぷろあびてきま~す!
[PR]

by micro_mimi | 2008-01-18 12:34  

あけましておめでとうございます

2008年 明けましておめでとうございます。

私ののんびり更新ブログに付き合ってくださっている皆様、本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年は今までずっと実行に移さなかった「やりたいこと」をどんどん形にしていきたいなあと、夕べは酔っ払いながらロンドンの花火をながめ思いました。
今朝はちょっぴり二日酔いです。

皆様の2008年、実り多き年になりますことを!
[PR]

by micro_mimi | 2008-01-01 19:31 | ご挨拶