<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ママの愛情

実は最近私の周りはおめでた続き!
大変お世話になった元上司、元同僚、日本やフランス、アメリカの友人が次々と第一子を!
いやあ、そういう年なのですねえ。しみじみ。
というわけで、可愛いベイビーの写真を頂いたり、赤ちゃん共にお会いできたり。

新米ママに共通すること、それは皆さん、今まで見せたことのないような表情をする、ということ。それはそれはすご~く優しい、でも責任感にあふれた、神々しい表情なのです。

ママンになるって、すごい。お腹の赤ちゃんと一緒に、お母さんも変化していくんでしょうね。

c0032799_352047.jpg


こちら昨日お友達と訪れたVictoria&Albert美術館で。
こんなことを考えていたらハッ目に留まりました。いい表情だと、思いませんか?

そして実はそのお友達もおめでた!わお。
私もいつか、ちゃんと母親になる日が来るのだろうか?ちょっと自信ないな~あ。
まだまだ私も家人も、お子様なもので(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-30 03:06 | つぶやき  

ひそかなもくろみ

ロンドンのアパートは、パリの時より若干小さめ。

しかし家人は何でもとっておきたがる人(家人いわくフランス人はものを無駄にしないのだそう)。
私はといえば極力ものがないのが好きな人(私に言わせれば使わなければ結局無駄)。

引っ越すに当たってこの辺が一番バトルの火花が散るところなのですが、「ロンドンは今のところより小さいんだから!」と、今回は私が賞杯を揚げました。
いらないものはババーン!っと処分して、必要ないけれど取っておきたいものはパリの実家のカーヴに…おかげですっきり!

家人も「ああ、なんだか気持ちがいいねえ」とまんざらでもなさそうです。
こういうの、日本語で「すっきり」っていうのよ!
と、ばっちり日本語レッスンも。
と日本語教育に見せかけ、だんな改造計画???うっしっし。

c0032799_556375.jpg


朝のジョギング兼散歩コース、近所の公園にはバラ園があって、現在秋咲きバラが満開。
近くを通るだけでいい香りがふわーって。幸せな気分になるのでござります。
「一本もらってもばれないかな」
と、走りながら何時も思うのですが、まだ実行に移してません(笑)。

だって、家にお花があるといい感じなんですもの。
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-28 05:56  

雨が降っても

昨日「天気いい」なんて書いたら、今日は午前中雨!久しぶり。
朝の散歩はやめて、お家の中で掃除したり、洗濯したり、そして夕べやっとネット、ケーブルTVが家についたので、思う存分満喫~。っていうか、と、止まらない~。気がついたら12時半。

午後、お友達とお茶の約束。近所のカフェでラプサンスーチョンを頂きました。
ふう、こんな日は熱いお茶がおいしい。そして日本語で女性同士、いろいろ話すのは本当にいい気分転換になります!すっかり饒舌になってしまいました。

さようならをして、しばらく一人でぶらぶらしていたら、雨が上がったので、お気に入りの近所の公園へ。雨ってネガティブに捉えられがちだけれど、私はそれはそれで楽しめちゃう。
雨上がりの公園、気持ちのよいこと。空気が洗われたようで、木々も喜んでいる気がします。お日様につられて、早速乳母車を押したママさんたちや、犬を連れたご老人など、ちらほら。

なんかお腹がすいたな~。と気がついたら4時近く。あ、お昼食べてなかった!
ということで、ロンドンで見つけた、お気に入りのこのお店。

c0032799_21225100.jpg

‘Fresh&Wild’

オーガニック食品、自然化粧品、薬などを扱うお店。アメリカのWhole Foods系列なのだそう(アメリカにいるとき、よく通ったなあ)。珍しいものがいっぱいあって楽しいし、ジュースバーや野菜をたっぷり使ったお料理、サラダバー、その他おいしい‘Real Food’のテイクアウト、勿論イートインも出来ます。ここの生春巻きがだーいすきなのですが、今日は売り切れ。とほほ。

気を取り直して玄米のすしロール(!)、豆とにんじんのサラダ、梨を購入して、雨上がりのテラスで頂きました。
平日お昼時にはたいていぴちっとお仕事スーツの紳士淑女でにぎわっています。こういうお店があると、便利な上ちゃんと栄養バランスもも取れてうれしいですよね。 
んん~、野菜の味が濃い~。やっぱりおいしい!私が通っている理由はやはりこの辺りにありそうなんだけれど(笑)。とおりに面したテラスで人目もあるし、上品にパクパク、と思ったけれど、お腹すきすぎて「バクバクバクっ」。駄目だこりゃ。

お腹も心も大満足!な一日でした。
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-23 02:25 | おいしいもの  

秋の気配

相変わらずどこまも徒歩で行く私です。
最近はお天気がすごくよいので、公園が気持ちよいこと!芝生をはだしで歩いてみたり。
ロンドンにはおおきな公園がたくさんあって、しかも自然なままな部分が多いのでうれしいです。季節の変化を敏感に感じ取れますものね。 

先日、こちらで出来た友人に「ロンドンって雨雨雨ってイメージがあったんだけど、天気いいわよね、降ったとしてもさっと降ってやむって感じだし」といったら、
「今は夏だから。しっかり楽しんでおいてね、冬になったら真っ暗なんだから」。
ははは。やはりその辺はヨーロッパ。パリと同じなのね。

気がついたらもう9月下旬。朝晩の空気がひんやり。昼間は暑いときもあるけれど、公園の木々草花はすっかり秋の気配をかもし出し始めています。秋咲きのバラもかぐわしい。
週末に近所に立つオーガニック市場からは、こちらに来てはまったベリー類が姿を消し始めました。ラズベリーに苺、特に気に入ったのがグースベリー。ちょっと寂しいけれど、来年の夏の楽しみに取っておきましょう。

私は秋の雰囲気も、冬の切れるような寒さも大好きなので今から結構張り切っています。

c0032799_17501435.jpg

こちらは愛しのグースベリー。来年までさようなら~
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-22 17:47 | 日常生活  

ダイエット??


ダイエット - というと、「痩せる」というコンセプトが頭に浮かびがち?
私は「健康な食」 - 体が喜ぶ食生活で、エネルギーに満ちた健康な体になる、というのが本当の意味だと思うんです。

ロンドンにきて最近興味のあるもの-
それは健康な食生活という意味でのダイエット。

ロンドンではどうやら食生活の乱れが国民の深刻な問題になってきているらしく、特に子供の食生活の乏しさがテレビ番組や本などで取り上げられているのを目にします。

切れやすい子供が多いのも食生活の乱れに大きな要因があるとか。極度の肥満も大問題。
アメリカでもニューヨークや西海岸などおしゃれな大都市ではだいぶ改善されてきていますが、全体的にはまだまだ問題の多い食生活をおくっている人、いっぱいいますよね。

ロンドンではこんなメディアの影響もあるのでしょうか、なんだか食べ物に気を使う人たちが増えてきているような気がします。
この動きはロンドンだけではなく、今、世界中いろんな都市でロハスやエコロジー、オーガニック、ベジタリアンなど環境と体にやさしいコンセプトが取り上げられてますよね(ニューヨークは本拠、パリでも若干、そして日本でも?)。 

食べ物の大切さ、体に与える影響の大きさは、年をとるとともにひしひしと感じ始めているのですが、私もここらでしっかり食生活を見直してみようかなと思います。

More
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-18 19:16 | マイブーム  

できた!

やっと日本語でタイプできるところを見つけました!いやあうれしい!
お返事もようやくUP~。すっかりお待たせしてしまいました。いやあ、要領悪くて。。。

ともあれ、無事にロンドン着きましたよ。いやあ、いいですねえ。緑が多くて、しっとりしていて。
やはり私には合っているようです。パリではわからないことだらけでExcitingな毎日、刺激があって張り切りましたが、ロンドンでは少し落ち着いてのどかな気分。公園もすごく広いし、緑も自然な感じで茂っていて、ちょっと日本を感じることもあって。

それだけではなく、昔に比べて一段と活気が出てきた気がします。レストランとかもおしゃれなところが増えてるし、あ、それとスタバがあちこちにできているのにはびっくり!たのしい!

自然と都会がうまく共鳴していて、植物好きの私にはかなりうれしい環境。早速公園(っていうより林…)にいっては雑草を摘んでいる私です。

これからはロンドンを舞台に日々気づいたこと、びっくりしちゃったこと、ほお~と思ったことなど(要するに日常生活)UPしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-08 23:25 | ご挨拶  

mousukoshi

Sorry, it is taking me so much time to set-up internet, and I can't find place to type up in Japanese!

Mousukoshi, omachikudasai!
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-06 19:29