<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

日曜女の子ランチ。

先週末、何時も素敵な写真で私の心を癒してくれる、deep_blue-13さんとランチをいたしました。
日本から旅行でいらしていて、せっかくなのにいまいちのお天気続きだった週だったのですが、しっかりパリを満喫された模様。よかった!c0032799_16182277.jpg



おいしいサラダ(ボリュームたっぷり、野菜しっかり!)と、香りのよいお茶の楽しめる、私のお気に入りのサロンドテで。この日はやっと太陽も顔を覗かせて、陽だまりでぽかぽかのランチとなりました。気に入っていただけたかしらん?




すばらしく高性能なカメラをお持ちで、本物のカメラマンのようにパリの空気を取る彼女と一緒に、お散歩まで楽しませてもらっちゃいました。もうね、すごいの。感性が。
写真のUP,たのしみにしてますね!
あーあ、私もマイカメラ、かおうかなあ?って、私の場合、腕がついていかないって(笑)。
c0032799_1613084.jpg

あ、これ、散歩の途中で見つけたトースター。思わずパチリ。

旅行中の貴重なお時間、ありがとう!
そして修論、おめでとう~!また、一緒にお散歩したいです!
[PR]

by micro_mimi | 2006-03-18 16:19 | 好きなこと  

何気ない、普通の、でも好きなことをする。

夕べ久しぶりに小説を読んで泣いた。

小川洋子の「博士の愛した数式」。

こちらの友人に薦められて読んだのだけれど(仏語訳されてます)、なんだか心を直になでられた感じ。考える前に感じてしまった。涙が出てきてびっくりしたら、あわわと思ううちに止まらなくなった。
 
ひとしきり泣いたらなぜかホッとして、ゆっくりお風呂に入った。
ざくろのエキス入りのバブルバス。お供はペリエ。大好きな緑のボトル。
ぱちぱちはじける泡。お腹がパチパチ、くすぐったい。
その後春用の明るい、新しいベッドカバーに包まれて、ぐっすり眠った。

ゆっくりと、時間をかけて大好きな読書とよい香りのお風呂を味わったおかげで、パワー回復。
今日はこれからジムに行ってきまーす!体は資本ですから。
その後久しぶりにぶらぶらお買い物にくり出す予定。珍しく、ショッピングモードなの。

私の元気の源は、こういう何気ないこと、でも絶対欠かせない時間。
週末は、こういう小さな幸せを求めて、どうしても欲張りになっちゃいます。
[PR]

by micro_mimi | 2006-03-11 21:35 | つぶやき  

抹茶ケーキ

つくってみました。

恥ずかしいけど、こちらです。
c0032799_5513849.jpg


大きいのと小さいのをつくって、こちらは小さい方。夫の誕生日用。
カップケーキの型でつくりました。

小さい方はうまくいったのだけれど、大きいの(パウンドケーキ型)は自分としては失敗。
ぷくーっと膨らんで、その後オーブンから出したらぺチャッっとつぶれたの。
ショック~!
...でもさめたら結構おいしそうだったので予定通りオフィスに差し入れ(実はかなり前からせがまれていた。なぜだか抹茶ケーキは日本のものだと思われているようで)。
味は結構おいしかったようです。私には甘すぎのレシピですが、フランス人受けはしました。
夫もおいしいと、喜んでくれたのでまあ良しとしましょう。

??年ぶりのお菓子作りは大奮闘。でも結構楽しかったのではまってしまうかもしれません。
[PR]

by micro_mimi | 2006-03-09 05:56  

パリに戻ってきました。

長い間ご無沙汰しておりました。
ご心配をおかけした皆様、メールくださっていた方々、改めてありがとうございます。そしてこんな不定期なページに遊びに来てくださった方々、大変失礼いたしました。

実はこの一ヶ月間、2回に分けて仕事でロンドンに行って降りました。といってもユーロスターで3時間ですから、東京大阪出張ってこんな感じなのかなあ、と思いつつ。
会社のPCはノート、デスク共にブログや私的メール(Hotmailなど)アクセス禁止なため、ほとんどネット通信、なしで過ごしていました。やってみると辛いですねえ。
いろいろやりたいことはあったのですが、ほとんど遊べなかった。ぐすん。オフィスとアパートメントの往復、偶にパブ。あ、公園は毎朝行きましたけれど。

そんな不便さを吹き飛ばすロンドン。あー言葉が苦労なく通じる!なんていい気持ち!昔もやはり仕事で少しだけ滞在していたことがあるのですが、実はロンドンだいすき!なのです。なんで?なんででしょうかねえ?しっとりしてるから(笑)?

なんて調子に乗ってフランス語ゼロで過ごしていたら、半月前に一度パリに戻ったときには大丈夫だったのに、おととい戻ったら、フランス語が怪しくなっていた...ま、もともと怪しいので磨きがかかったというか。ふっ(涙)。

ふふふ、でもこれでプロジェクトがひとまずOK。来週問題がなければ、月の終わりにはヴァカンス取りますよ~。  

さてさて、本日はいとしの夫様の誕生日。間に合ってよかった...ホッ。
ついに前から言い続けていた抹茶ケーキを作る予定。果たしてうまく出来るのか??
[PR]

by micro_mimi | 2006-03-04 20:14 | つぶやき