<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

今晩の葛藤。

朝、ゆっくり寝坊して、のこのこ市場に出かける。
いつものサラダ菜屋さんで、みずみずしいクレソンと、おいしそうなサラダ菜。
角の果物屋さんで、グレープフルーツにレモン。

お昼は家人のリクエストで、サーモン。付け合せにほうれん草。こしょうを利かせるのがすき。
買ったばかりのレモンは、切るとよい香りが広がる。フィロはレモンの香りが苦手らしく、さっと台所から逃げていく。へ~。大発見。

午後。
出張に出かける家人を北駅まで送った後、私はお散歩。地下鉄に乗ろうと思ったが、あまりによい天気なので、北駅から歩く。
ボーっと歩いていたら、リパブリックまで着いたので、そのままバスティーユ方面へ。セールを覗きに、マレをぶらぶら。

急に植物園に行きたくなった。そのままセーヌを渡って、オデオンを右に眺めつつモンジュどおりを下り、到着。
あああ、やっぱり私は植物が好き。冬だからちょっと物悲しいけれど、木々の気配は落ち着きます。
今日は蝋梅と、もくれんのつぼみを発見!ちょっとうれしくなる。
いつもはしまっている薬草園の門が開いていたので、ここぞとばかりに中に入る。あらら、寒いからほとんど何もない~。
と思いきやよく見ると、小さい芽があちこちぴょこぴょこでていて、春は遠くないのだ、とおもった。


それにしても、ここって、何時来ても子供づれの家族が多い。
小さな男の子が、池に張った氷のうえに乗ろうとして、そのまま片足水没。ぷぷっ。私もあれぐらいだったら、きっと同じことしたわ。

あまりにも疲れすぎて、ムフタール通りのカフェで一休み。あつーいミルク珈琲。温かくて、居心地がよい。小説を読む。

今晩は独りでお留守番。白菜のコールスローと、七面鳥のマッシュルームソース。
あ!TVでArlington Streetをやっている!
どうしよう、観たい...でも怖いんだよね、これ。どうしよう...ひとりだ。フィロはもう、寝てるし。  よし、起こそう!


*******
なんだかすっかり週末日記と化しています。読んでくださる方々、申し訳ありません。
出来る限り書こうと思いますが、諸事情のため更新が実にゆっくりです。ご了承くださいませ。
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-30 05:08 | お散歩  

おいしい日曜日

お天気うららかな日曜日、Emiさんが遊びに来てくださいました。

まずは近所のケーキ屋さんを探訪です。
’Petite Rose’。
ここはとても可愛いお菓子屋さん(多分チョコレートがメインなのだと思います)。週末お昼後なのでケーキもだいぶ売れちゃっていたのですが、チョコレートたっぷりのケーキを2種類買って...
あつーいアッサムティーと共に。

私は甘いものが少々苦手でして...(フランスではスキャンダル)、1個1人では無理そうなので、お昼後でお腹がいっぱいのEmiさんと、1つのケーキを半分個。
きれいにチョコレートでコーティングされた中にはミルクチョコのムース。そしてところどころに木苺が隠れています。

c0032799_5541092.jpg


しっかりチョコレート!!なのにフワッと軽いのが、多分フランスの方々に人気なのでしょう。お土産などにお持ちすると、皆さん「すごくおいしい!」と喜んでくださるのです。

私たちのの話は尽きませんでした。すごくたのしかったです。
しかもMOISANのシリアルパンに、彼女の作ったガレットデロワ、マドレーヌをお土産に頂いちゃった!家人は甘いものが大好物で、がレットデロワに眼を輝かせ、早速パクリ。
”おーいしーい!!”
アーモンドの香りがすごくてびっくり!アーモンドだけであんなに香りがいいなんて、本当によい素材を使っているのでしょう。

シリアルのパンは、夕飯にトーストして、白菜とチキンの煮込みに添えて。プチプチ、香ばしく、パン好きにはたまりません。うふふ。まだあります!

マドレーヌは...今朝朝ごはんに家人に食べられてしまいました。でもおかげで本人は月曜の朝から大きな笑顔でした。

Emiさん、ありがとう~
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-24 05:47 | おいしいもの  

宴の後は...

日曜日、朝から中国茶。こちらモノプリで最近購入した中国茶ミックス。
発酵茶のブレンドで、かなり癖があります。c0032799_5431943.jpg

遠い異国、中国に思いを寄せ、ためしに買って飲んでみたここの国の人の中には、「!かびてるぜ、このお茶!!」と思われた方もいることだろうな、などと思いながら。

それぐらい癖がありますが、はまりました。

週末、同僚とボスのお家で持ち寄りパーティ。
ポロねぎのキッシュ、プロヴァンスキッシュ、オリーブとベーコンの塩味のパウンドケーキ。ディップに野菜スティック、トマトサラダ、フロマージュ。
パテに最高においしいパン!ソーセージ。
私はイギリス風なフィンガーサンドイッチ、ハムときゅうり、そして卵とベーコンの2種をつくりました(なかなかうけた!)。
甘いものはチョコレートケーキ、カスタードのタルトはポルトガルのお菓子、そして出ましたガレットデロワ!

こうやって仕事外で会うのも、ナカナカいい。皆パートナーも同伴で、甘えちゃったりなんかして、なんだか違う顔(笑)。
それにしてもよく食べよく飲みます。そしてゲーム。宴は夜中2時まで続きました...うひゃー。

というわけで、翌日は中国茶。だって食べすぎで胃が重いのです...トホホ。やっぱりね...

もうこってりしたものはしばらく見たくない~~~。ああフランス人、強し。
フィロもあきれてます...

c0032799_5445948.jpg

[PR]

by micro_mimi | 2006-01-19 05:45 | マイブーム  

週末、引き続き散歩。歩け歩け。

土曜日に引き続き、日曜日も調子に乗って、散歩です。

家でノンビリブランチを平らげた後、出発。
今日はモンマルトルの麓辺り、メトロで言うとやSt.Georges、Liegeのあたりを抜け、Bourseまで下って、Arts et Metiersを目指し、その後はマレに行くというコース。
というか、何時も歩きながら勝手に決めるので、コレは終わったあとに見直したコースです。
出掛けに「あ!」なぜか急に思い立ち、失礼とは思いながらMOISANのパティシエール、Emiさんに「もしよかったらお茶しません?」と言う連絡を。

さて、本日はあまり天気がよくないのですが、めげてはいけません。今日は昨日よりずっと気が落ち着いていて、周りがよく見えます。
St.Georgesのあたりは、いわゆる下町。あまり観光名所などはないと思いますが、居心地よさそうなCafeや、かわいらしいディスプレイのお店がちらほら。
c0032799_7484366.jpg
今の時期、白い花を使ったディスプレイが多い気がするのですが。
こちらは水仙を飾った、ウインドウ。





c0032799_74827.jpg
Officeの多いBourseのあたり、日曜日はさすがに静かです。Bourseの彼女も、心持、退屈そう?
「あーあ、最近、不景気よね、暇。」
なんてね。








マレに着くと、日曜日なのにすごい賑わい。マレは日曜日でもお店が開いているし、Cafeやレストランもたくさんありますので、日曜に友達とがやがや、には最適なのでしょう。
おいしそうなユダヤサンド屋さんの前を通りながら、「パンでも買おうかな、」と思っていたそのとき、Emiさんから連絡。わ!自分で誘っておいて驚いてしまった。うれしい!
お茶をすることになって、そのままSt.Paulからメトロでモンパルナス方面へ。
途中、乗換駅で、こんな風景に出会いました。
c0032799_7493853.jpg

演奏曲はビゼーのカルメン。チャラッチャッチャン。
足取りも弾みます。

待ち合わせ、モンパルナスのスタバはすごい人!なので、もう少し落ち着いた、この前ランチをした近くのサロンドテに。
人と静かに話をしたいときはやっぱりお茶でしょう!中国茶が好きなのですが、今日はなぜかナッツな気分(?)だったので、私はアーモンドのお茶。
最近お店でガレットデロワ(アーモンドたーぷりのパイ)をつくりすぎて、夢にまで見るというEmiさん、ごめ~ん!
彼女はシナモン。体が温まりそうですね。

またいっぱいお話しました。今年の抱負や、最近ちょっと気になっているワインのこと、(彼女は味のプロですので、すごく参考になります)。その他いろいろ...いろいろ...
あれ、私ってこんなに話すひとだっけ?不思議です。
こうやってうれしい時間って、あっという間に過ぎちゃうんですよね。もっと時間を共有したかったけれど、なんだか店じまいな感じだったので出ました。
もうちょっと...お名残押しや、と思ったけれど、忙しいに違いない彼女を解放(笑)。

温かいお話、熱いお茶、散歩で冷えた体だけじゃなく、心もすっかり温まった散歩でした。
貴重なお時間、ありがとうございました!本当に急だったのに...またおいしいご飯、たべましょうね!

コレだから散歩はやめられぬ(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-11 07:58 | お散歩  

夜のパリ散歩、そしてすごい偶然

土曜日は久しぶりに長い散歩をした。

忙しいという言葉はあまり好みではなく、特に仕事が忙しい~を言い訳にするのはできるだけ避けたい。
しかし、この数週間、冗談抜きに忙しかった!

朝、起きてコーヒーを飲んで暗いうちに家を出、帰ってきたらバタンキューといった生活が続き、しかも週末は休むまもなくやれノエルだ、正月だ!と。
それなりにわいわい楽しいのだが、私は1人の時間が必要な上、不器用なので、こういう生活が続くと息が出来なくなる。
いや、実際にはしてるのだが、呼吸が詰まったようにあたふたしてしまう。世間の人たちは、ちゃんとやっているのに。いやあ、すごいですね、皆さま。

ということで、やっと落ち着いてきた金曜日、お風呂から上がって文字通り、ばたんと倒れた。
そのまま眠ってしまったらしい。気がついたら布団に入っていた。ついでだからそのまま、また眠りについて、おきたら土曜日だった。

たっぷり眠ったので元気が回復していて(我ながら見事に単純だ)、たまっていたやることやった後、ぽかっとあいた午後後半のことだった。

More
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-09 03:17  

年越しごはん

今年はまったり、静かに新年のお祝い。
近所のブラッスリーでお夕飯。

最近カキが食べたくて食べたくて。

c0032799_782876.jpg



メインは小鹿のロースト。
c0032799_792860.jpg

焼き加減が最高で、少し癖のある肉とざくろのあまづっぱさが絶妙~
ジビエって、くせになるう。

甘いもの大好きな家人は、デザートも忘れません。
大きなシューの中は、アイスクリーム。
c0032799_7155998.jpg

完食。す、すごい。

真夜中、シャンパーニュでカンパイ。

去年駆け足だったから、今年はゆっくり、フランスでの人生たのしもうぜ!
なんて話しましたが、こんな私たちですのでどうなることやら(笑)。

今年は落ち着いて、丁寧な生活がしたいです。
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-06 07:18  

あけましておめでとうございます。

去年はすごい年でした。
人生には節目があるとよく言いますが、そんな節目に当たった1年だったと思います。

よくまあ、コレだけいろいろおこったものだ。

国がかわって1から、それこそ新鮮で新しいことばかり、
日々ちょっとづつ生まれ変わっていくような、不思議な毎日。

いろいろな人に助けられてとりあえず無事に終えることが出来ました。

今年もまだまだ、試練、喜び、いろいろ続きそうですが、キット今の私には必要なことなのでしょう。少しワクワクします。

いままで会った全ての人、
お別れした全ての人、
そして今年新しく会う人、

どうもありがとう。これからもよろしくおねがいします。

元旦。
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-01 21:01