<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

普通の一日。

朝の空気がすき。”Morning Bird”です。
早起きしてまず窓を開ける。
ゆっくり珈琲を入れて、眼を覚ます。
スタージュは8時半から。8時に家を出る。
12時半まで。ガシガシ集中。途中おなかが減って洋ナシを食べる。
まだ熟れてない固いのが好き。
急いで家に帰って、着替、学校。

帰りにカフェで復習して、夕飯の買い物して帰宅。
夕飯はスタミナをつけるためにポークとブロッコリーの網焼き、ライムと塩で。
トマトとラディッシュも食べる。

そう、前を向いてやることがんばってやってれば大丈夫さ、もういつもの私だ。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-28 04:41 | 日常生活  

2005年、夏の怖い話

へっこんでいます。
数時間前に下の記事を書いたときとはかなりテンションが違います。

出来ればここで愚痴などあまり楽しくない内容は書きたくないのですが、ご勘弁。

気がむいたらよんでみてください。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-27 02:18 | つぶやき  

お知らせ

就職することになりました。

活動を始めてからはや1ヶ月、
いろいろあって途中泣いたり、落ち込んだりしましたが、(←もう忘れた。いやなことは早く忘れる)何とか先日オファーをもらい、家人ともしっかり話し合って昨日サインしてきました。

この会社とは4回目の面接のとき、「アメリカ転勤って言ったらいく?」って聞かれて、
「なーんじゃそりゃ~」とずっこけそうになりつつ、
「あのー、夫の仕事でパリに来てまだ7ヶ月目なので今転勤は無理です…一人では決められないことです」とお断りし、「あーあ、残念、駄目だろうね、これは」と内心がっくりきていたのですが、どうやらパリでやらせてもらえる運びとなったようです。

うれしいですがはっきり言って怖いですね、頭もさび付いていることですし。
ま、3ヶ月間試験採用なので、この間にクビになる可能性大(笑…ってるばあいではない)!
どうなることやら…だめもとでやってみます。

でもね、せっかくヨーロッパにいるのです、それに家庭もあります。生活を楽しむことも、気持ちのよい生活をすることも今の私にとっては大事。
公私のバランスをうまく取るのがこれからの目標!
国を変えた時のアタフタなあせりも漸く落ち着き、フランスの魅力がわかりかけてきたところなので(←遅いよ!という意見あり)、これからもこの国で暮らす面白さや奥深さ、トラブル、その他もろもろここに記録していきたいと思います。
ちょくちょく遊びに来ていただければうれしいです。

とりあえず仕事は9月からにして頂いたので、8月1ヶ月、羽を伸ばしてヴァカンス!
エネルギー充電を図りつつやっと心よりフランスを満喫できそうな予感です。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-26 18:41 | つぶやき  

ブルターニュ

いやあ、最後の更新からずいぶんたってしまいました。
実は途中一度記事を書いたのですが、最後のほうでエラーか何かで消えてしまい、
あっけにとられた後大変悲しくなってしばらく遠ざかってしまいました(笑)。
こんな人です、スミマセン。

さて、今日は私の大好きな場所、のブルターニュをほんの少し紹介したいと思います。
c0032799_650111.jpg


More
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-26 06:29 | ちょっとお出かけ  

巴里祭!


またお祭りですよ~。
1789年7月14日はフランス革命勃発の引き金となったバスティーユ襲撃のあった日。
よって7月14日は「フランスの革命記念日」。国民の休日。

シャンゼリゼでは午前中からパレードがあり、大変にぎわうそう。うーん、惹かれる。
しかしちょっと疲れていて、やっと休みだ~という雰囲気の弱気者2人。シャンゼリゼのパレードは次の機会にして、日中はゆっくり、夜エッフェル塔の花火お見に行くことに。

久しぶりの寝坊。10時ごろおきて珈琲を飲んだ後、ジョギングをしに公園に向います。その帰り道になぜか…
c0032799_0454141.jpg


軍が待機??! 来るときはいなかったのに!何がおきたんだ??

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-16 01:03  

夏の野菜

なんだかまた暑くなってきました。
先日まで7月とは思えない涼しさに文句を言うフランス人を横目で見ながら、内心「うれしい」と思っていた私。はい、暑いの苦手です。

こんな日は夏野菜をたくさん取りましょう!
今私の中でヒット中なのが、コレ。

c0032799_2124289.jpg

まあるいズッキーニ。可愛いいお姿。
味もよいですよ。普通のズッキーニよりももうちょっと甘みが感じられる…気がします。
普通のズッキーニと同じ調理法でOKなのでしょう。気に入っている食べ方は厚めに切って、塩と胡椒でさっといためる、というシンプルなもの。

あと、夏になってさらにおいしくなったトマト。
c0032799_218035.jpg

ただのトマトなんだけれど、蔓がピーンとしていて、イガイガで、ぷーんとトマト特有の香りがすごいです。昔田舎で食べたトマトの味。
コレは冷しておいしい塩で、がぶり。

西瓜も買いました。キロ0.8ユーロぐらいだったかな?小玉を選んで2.8ユーロ。
うふふ、冷蔵庫で冷えてまーす。

旬のものは本当に、本当においしくて元気が出ます。
しっかり食べて、夏バテ予防!
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-14 02:15 | おいしいもの  

これから

3週間前から地道に始めました。就職活動。

フランスに来ることが決まったとき、今までの会社をやめねば、という現実にぶち当たり、
「もう、いいよ、ふーんだ。」と、ぐれて、「パリではまったく新しいことを始めよう」、とか一瞬思ったこともありましたが、考え直して今までの職業で行くことにしました。やはり好きなので。

とは言ってみても、本当にこの国で適当な仏語学力で再就職できるかどうかなんてまったくわかりません。当たって砕けちゃうかもしれません。でも悶々としているより、やってみたいならやってみようと思います。

今日はちょっと真剣に語ってしまいました。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-12 23:09 | つぶやき  

なんとなーくパリ。

最近学校の後に時間があると赴くカフェがある。
結構学校から遠いのだが、トコトコ歩いてゆく。
さすがに猛暑だった数週間前はいけなかったが、ここ数日信じられないくらい涼しいので(こんなのでいいのか??)、再開した。今日なんてちょっと寒すぎて震えながら歩いた。

ここで復習まがいなことを、チャッチャと1時間ばかりやって、後は読書。
今読んでいるのは”The Alchemist”。珈琲か、たまにお茶をすすりながら時間を忘れて引き込まれます。

c0032799_3261437.jpgたまに向かいのブラッスリーの前に、押し車の花売りおばさんがやって来る。
そこ行く素敵なパリジェンヌやマダムが、さっと立ち止まって笑いながら立ち話。
どさっと買って、たくましく担いで早足で去っていくのを、様になっているなあと感心しながらボーっと眺めます。


帰り際に面白いレストランを見つけました。どうやらトマトを使った料理専門のレストランみたい。
前には木箱に入った色とりどりのトマトがどっさり!白いのもトマトなのですよ。
トマトってこんなにいろいろあったのね。わお、宝石みたい。端から順番に味見してみたい…

c0032799_3335555.jpgc0032799_3342049.jpg










なんて、キラキラしたトマトの色彩や、花を担いで歩くパリジェンヌのセンスに見惚れながら、
「あ、そういえばパリに住んでるんだ」となんとなーく、思い出した午後でした。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-09 03:44 | つぶやき  

お酒っておいしかったのね

最近お酒のおいしさがわかるようになってきた。
昔も、全然飲まなかったわけではないのだが、自らすすんで飲むことはあまりなかった。
雰囲気は好きだが、あまりおいしいと思ったことはなかったのだ。月に一回ほど、「今日はちょっとワインが飲みたい」とか思うぐらいで。

それがフランスに着てから、量は少ないが前よりは体がアルコールを欲する回数が多くなった。
「毎晩晩酌!」ほどではないけれど、週末やおいしい料理を前にしたときやちょっと疲れたときなど。
甘いものは苦手なので、たいていワイン(赤か辛口)をグラス一杯ほど、たまにウオッカやウイスキーをちょっとなめる。

言うまでもないが、この国のワインはおいしい。素人の私でもそう思う。
しかしあまりにも何も知らないので、ワイン関係の仕事をしている友人に「何がお勧め?」とこっそり聞いててみた。
すると、1時間ぐらいかけてあれこれ語り続け、最後に
「ワインはね、人によって本当に好みが分かれるから、薦められたものがおいしいかどうかはわからないよ。いろいろ手当たる次第に飲んでごらんよ」と付け加えた。

結局このアドヴァイスが一番ピンと来たので、従うことにする。 それほど高いお金をださなくても、「あ、コレOK」と思うものが多い。だからいろいろ試せる。初心者にはうれしい限りだ。

先日夕飯を馳走になった友人は、「質のよいワインをたくさん飲むと、翌日二日酔いなんて絶対ならないの。逆にすごく調子いいのよ!」と、バンバン飲んでいた。彼女の頬はいつもばら色で、眼がキラキラしていて、もしかしたら秘訣はワイン?とふと思ってしまった。

c0032799_4225033.jpg
確かに「おいしい」と思ったワインだと、多少飲みすぎても翌日すっきり、元気だから不思議。
それとも強くなったのか(苦笑)??

写真は最近発掘したバスティーユにあるカフェバー。
薄暗い店内に中央にたくさん灯りを燈した柱、クリスマスツリーみたい。なかなかの雰囲気で、二階にはどっしりとした革張りの肘掛椅子が置いてあり、ゆったり足を伸ばしてお酒が飲めます。あまりパリっぽくないのかもしれませんが、個人的に楽しめれば特にパリっぽさにはこだわらない性質なので、私は落ち着きます。
ワインもグラスでお手ごろに飲めるし、カクテルも多い(と思う。私はブラッディマリーぐらいしか飲めませぬが)。

バスティーユってパリの別の顔が見えて、結構好き。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-06 04:27 | 発見  

にんじんパワーだ

いろいろなことが一気に始動し始めて、バタバタ忙しい1週間。
睡眠も不足気味、ちょっと息切れの金曜日。
いろんな人に会って、フランス語でがむしゃらにお話して、説明して、吸収して…心地のよい疲れです。
c0032799_21215177.jpg
こんなときは大好きなバスジェルでぶくぶくのお風呂に、ゆっくりつかりましょう。
フランスでよく見かける”Roger&Gallet”のジェル。実はにんじんの香り(!!)。
でも意外にさわやかで、気に入っているのです。
パッケージのオレンジも、なんとなくパワーが出そう。

最近、1歳大人になりました!わあ!
早くいろいろなことが形になるまで、にんじんパワーでもうひと頑張り!
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-01 21:23 | つぶやき