<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

おもてなし

さ、寒いです。

今日のパリは、最高気温ゼロだそう。これはNYに住んだとき経験した以来。
ピアスはしない方がいいのですよね、確か…耳が凍るといけないから(笑)。

今週末は絶対に荷物を片付けるぞ~と意気込んでみましたが、「本、雑誌」と書かれた箱を開けたとたん、作業がすすまなくなってしまいました。おおお~イトシの書籍たち!
本好きの方にはわかっていただけますか? この気持ち。

土曜日の夜、パリ郊外に住むいとこ、ソフィーのお家で夕食。
去年秋結婚したばかりの2人。なんとソフィーの夫オリビエは、私のパートナーの小学校時代の親友だったそう!そのころの思い出話や、笑える話などで盛り上がりました。
こんな偶然もあるのだなあ。
オリビエ君はたいそうな食いしん坊で、素人料理コンクールで優勝した友人とワイン屋さんで働くソムリエ友人を持ち、それはそれは研究熱心です。

そんな彼が用意してくれたメニューは:

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-28 18:42 | 日常生活  

元気の素

最近私がはまっているもの。

それはビターなチョコレート。c0032799_2182423.jpg
私をご存知の方はちょっとびっくりなさったのでは?
実は甘いものが苦手なのです。
けれどカカオそのものは好きで、よく冬になると純カカオパウダーをそのまま舐めてはのどに詰まらせ、咳き込んでいたのです。
うふふ~でもね、この間スーパーで凄いものを見つけました。
ビターの中のビター、カカオ99%!のチョコレート。
これはまるで媚薬。ひとかけら口に入れるとまったりととろけて、
上質カカオの香りと苦味と酸味が体中に満ちる感じです。
どんなに寒くても、疲れていても、このひとかけらでポアーンと即リラックス(しかも咳き込む必要なし)。

このチョコレート、本当は”アーモンド菓子やフルーツのコーティング”に使うとよいらしい。
ちなみに99%の残りの1%はブラウンシュガー。でも甘さはほとんど感じません。
ブラック珈琲がお好きな方は、いけるかもしれません。
甘いものが苦手でなければ甘口のラムや貴腐ワインとあわせるのもよいかも?
今度そうやって食後にお客様にお出ししてみよう!と思案中です。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-25 21:10 | おいしいもの  

永遠のなぞ。

雪ですよ。

今週になって、何度かちらちら降ってはいたのですが、夕べはもう少しがんばったみたい(だれが!?)で、今朝珈琲を入れるために眠い眼をこすりながらキッチンに立ってみれば、窓の外にはうっすら雪化粧のパリ。
思わず珈琲を3杯も飲み干し、おかげでアドレナリン大増量。1日うずうずと落ち着かず。
今日は学校でテストがあったのですが、窓の外を見てばっかりでした。
学校が終われば外に飛び出し、雪が顔にあたるのをものともせず、いつもより遠回りをして遊びながら帰宅しました。
この姿、まるで小学生。

なんで雪が降ると、こうワクワクしてしまうのか?
永遠のなぞです。これって私だけですか?
c0032799_7435379.jpg

[PR]

by micro_mimi | 2005-02-24 07:45 | 日常生活  

ある週末

やった~。 風邪、一日にて撃退。
「け、仮病?」との家人の疑惑顔をよそに、週末を満喫。
相変わらず寒い日が続いていますが…
土曜日は東京で仲良しだったフランス人(私たちより先にフランスに帰国してきている)
とその愉快な仲間たちと共に16区ギメ美術館へ(アジア文化の美術館)。
すごく面白かったです。国によって仏像の顔や絵などの微妙な違いに感心。アジア人なのに他のアジア諸国の文化ってわかっていなかったので、よい勉強になりました。
アジア一週旅行をした気分になった後、日本食レストランでDinner&カラオケ。飲んで歌って踊って、凄い盛り上がりでした。さすがラテン系。
久しぶりのお刺身、おいしかった~。

日曜日。
朝起きてみると、カラオケのおかげでのど痛し。
午前中のんびりベッドで過ごしたあと、マルシェで野菜と果物を購入。
お肉屋さんでおいしそうなローストビーフが売っていたので、2切れ買って、お昼とする。
午後は結婚式のDinnerをするサロンに出向いてデコレーションの詳細を詰め、
その後ブリオッシュを買って、オデオン界隈に住む友人ゲール宅まで散歩。 お茶に呼ばれていたのです。
ゲ―ルとだんなさんのほかに、同じく大学時代の友人カップルが加わり、引っ越したばかりだという素敵なアパートで6人、楽しい時間を過ごしました。
真っ白な壁にモダンシンプルな家具。黒いテーブルには真っ白なバラが無造作にいけてあり、パリジェンヌのセンスにこれまた感心。
最初どきどきしていましたが、サンパな人たちばかりですぐに打ち解けました。
ゲ―ルは今2人目がおなかにいて、とても幸せそうな笑顔。くるくると動き回り、機関銃のようによくしゃべり、 クレープを焼いてくれ、甘いもの苦手な私のために砂糖抜きのりんごコンポートも用意してくれました。 
劇場の話で意気投合して、次の金曜日シアターカフェに行くことに。
舞台がなく、代わりにカフェの中でお芝居が進行するというものらしい。楽しみです。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-21 05:54 | 日常生活  

ミモザのブーケ

c0032799_8493216.jpg
あああ、頭が痛いです。のども痛いです。
ちょいと風邪を引いたらしく、おなかもぎゅるぎゅるいってます。
薬が効きやすい体で知らないものには下手に手を出せないので、
お茶だけ飲んで、学校に行く以外はひたすらぐったり。

そんな私を見て、パートナーが春らしい花束を。
ミモザはこちらでは春の象徴。ふわふわでコロコロしていて、
ひよこのイメージかな?
蜂蜜みたいな甘い香りが、部屋中に広がります。

やっぱり女の子は、お花もらうとうれしいですよね。
せっかくの週末には元気になるといいなあ。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-19 08:54 | つぶやき  

バゲットつまみ食い

先ほど夕食のためのバゲットを
裏通りのパン屋さんに買いに行ったら、
いつものバゲット カンパーニュが売り切れていた。
スープとあわせるとおいしいのに…
がっかりしていたら、「バゲット ペイザンヌはどう?」といわれ、
みればさっき、釜から出したばかりの様子。
2つ返事で購入し、手渡してもらうと熱々!っていうかアツッ!
すぐにはじっこをちぎり、湯気が出ているのを1口頂いちゃいました。
カリカリのクラム。そして小麦グルテンの甘ーい香りが熱と共に鼻腔に…
おおお。これだからはじっこ食いはやめられない。

うん、がんばればいつか丸1本食べれるかも。c0032799_3265816.jpg
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-17 03:19  

公園にて春一番

雹が降ってから数日お天気悪かったのですが今朝は太陽が出ていてよい気持ち。
なのでモンソー公園にお散歩に行きました。
この公園は、小さくもなく大きくもなく、手ごろな大きさで、緑がたくさんあり、いいにおいがします。 空気がよい気がするので落ち着きます。
近くに私立の幼稚園や小学校があるので、10時ごろになると、くるくる巻き毛のかわいらしい子供たちがお散歩に来ます。

そしてジョギングの人もいっぱいいるのです。
パリではみんなタバコスパスパだし、食事は重いし、呑むし、夜更かし朝寝坊なイメージがあったので最初、これはちょっと驚きでした。
でも付き合ってみると、生粋のパリジャンたちは最近かなり健康に気を使っている模様。
女性などもワインはあまり飲まないようにしているし、ジムに通っているなんていう方がちらほら。ニューヨークの影響か?

それはそうと、今日は公園でクロッカスを発見しました。
最近色が濃くなった緑の芝生に、なにやらムーミンのニョロニョロ(だっけ?)のようなものが…
「パリにもつくしんぼうが??」と思いきや、それはクロッカスのつぼみでした。
よく観察すると、あちこちに群生している。
なんだか昔大好きだったロシアの絵本に出てくる、春の訪れみたいでうきうきしてしまった。
そういえば日本は私の大好きな梅の花が咲いている時期、もうすぐ春だなあと、思った朝でした。
かわいいの、早く咲かないかなあ。
この公園しばらく通いそうです。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-15 19:42 | お散歩  

空から氷が…あ!

昨日、パリで雹が降った。
お昼ちょっと前で、これからちょっくら市場まで、と思っていた矢先、
ピッカーン、ゴロゴロと凄い音がして、突如「バシバシバシ!!」と
窓を直撃する氷の粒。 あーびっくりした。 買い物行かなくて、よかった。
雹は5分くらいでやんだのだけれど、その日は1日雨が降り、寒くて天気が悪かったのでした。
そんな午後、マレ周辺を散策。 途中ポンピドゥーセンターに立ち寄り、最上階のカフェで珈琲を。
ここからのパリの眺めは抜群。c0032799_3333895.jpg
エッフェルタワーよりも近くに街を感じるのでお勧めです。
パートナーいわく「屋根の上を歩いているような感じ」。
おお、良いんじゃない!? その表現。 座布団1枚。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-15 03:42 | つぶやき  

映画館でのびっくり

待ちに待った金曜日。
今晩は人と会う約束を終えてからオペラ界隈の映画館で”Sideways”というアメリカ映画を観た。
これ良いです。

映画を見ている間、マタマタびっくりしたのが、映画館でのみんなの反応。
面白いときは、もうげらげらと思いっきり笑う。
アメリカ人とかよりも、すごい。さすが根がラテン系だ。
中には笑いが止まらない人もいて、もう違う意味でこっちまで笑ってしまう。

何はともあれ、それほど面白い映画でした。

ちなみに写真は今日のお昼ご飯。大抵前日の夕飯の残り物とサラダなど。
今日は大好物のマシューとルッコラをたっぷりお皿に盛りまして、
夕べの残りのブロッコリー、ハーブ入りのトーフ(近所の自然食品店で発見!これが焼き豆腐をもうちょっと硬くした感じで、いけるのです)。
後はハムエッグと最近はまっている、一口サイズのプロセスチーズ(ブルーチーズ風味が1番)。

野菜は本当c0032799_9134733.jpgにおいしいです。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-12 09:15 | つぶやき  

春はお別れの…

夕べはもうすぐ日本に帰ってしまう友人とディナー。
半年ほどの間、苦も楽も、すっかりフランスを満喫した彼女は
一段ときらきらとした目をしていました。
久しぶりにワインを飲みながら、カフェで延々と
3時間以上はなしこみ、
夜中のパリをほろ酔い気分で歩きました。

少し小雨がちらついて、
春のにおいがしました。

あーん、さみしくなるなあ。
これからもよろしくね。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-11 17:32 | つぶやき