カテゴリ:おいしいもの( 11 )

 

ラディッシュ、どうやって食べる?

こちらに住み始めてから、いろいろ驚く。
もうよい大人なので、こんなに驚くことが新鮮である。

おととい友人の家にDinnerに招待された。
前菜に、ラディッシュが出た。
小さなコロンとした姿。真っ白な肌に、濃いピンクが鮮やかだ。

私はきょろきょろとディップか何かをさがした、が、食卓にはそれらしきものは見当たらない。
あるのは塩と胡椒の容器、パン、バター。

仕方がないので誰か食べ始めるのを待っていると、なぜかみんなの手がバターの容器に伸びる。
そしてラディッシュをつまむと、今お皿にとったばかりのバターをこってりとつけて食べ始めたのだ。

これには驚きました。ここまで感覚が違うものかと改めて思った一瞬であった。
ためしにちょっとバターで食べてみたが、やっぱりよくわからなかった。
ちなみにこのバターはフランスで一般的な無塩のもの。勿論ラディも無塩なので味気がない。私はもっぱら塩で頂いたのだが、これはおいしかった。塩のおかげでほんのり甘く、みずみずしい。
そんな私を皆は「あなたこそ信じられない」と言う顔で見ていた。

というわけですっかりはまり、今日市場で思わずラディを買ってしまいました。
ブルターニュの塩をつけると、それはおいしい。やっぱり塩が一番だと思うんだけどなあ。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-10 04:10 | おいしいもの