カテゴリ:おいしいもの( 11 )

 

ささやかな贅沢

わたくし、「これがないと生きていけない!」という食べ物はないのですが、
それは、「これがあれば生きていける」という大好物があります。
それは黄な粉。
黄な粉もちとかじゃなくて、黄な粉、そのままです。はい。
一日これだけ食べてても大丈夫でしょう。自身あり。砂糖などは入れません。でもすこーしだけ塩を入れます。海塩より岩塩が合う気がする。
でもこれって結構贅沢だったんです、アメリカでもフランスでも日本に行ったときにいっぱい買っておいて大切に大切に食べたり、日本食品店にいって馬鹿らしいほど値が上がったものをかったりしていました。

ところが!
ここにきてすばらしいものの存在を発見いたしました。
それは「大豆粉」。
Soyflourとして自然食品店や健康食品店で、あまり人が訪れないような棚にひっそりと並べられていたのを発見した私は早速購入。
うちに帰ってあけてみると、うーん、黄な粉よりもずっと粒子が細かく、大豆の青臭さが残っていて香ばしくない。ちょっとがっくり。
しかし、あきらめてはなりません。黄な粉になれる可能性は十分にひめている! 
ここで私が打った行動は、「煎ってみる」。
きっとこの大豆粉って言うのは、生の大豆を引いたもの。小麦粉と一緒の原理なんだとおおもう。一方黄な粉って焙煎した大豆を挽いたものでしょ?だったらすでに挽いてある大豆を煎ってみる!という単純発想。
これがいけるの。黄な粉よりかなり細かく挽いてあって(小麦粉と同じレベル、シルキー)荒くてざらざらした舌触りが好きな私としては100点はあげられませんが、OKです。
そのときの気分によって、浅いりにしたり、深入りにしたり。これをすると部屋中香ばしい香りでいっぱいになるんですよ。

家人によると、「乾いたピーナッツバター」みたいだそう。上あごにへばりつくとことか(笑)。
あまり人気ではないので、独り占め。
そんなわけで最近は黄な粉三昧。ああ、幸せ…。
[PR]

by micro_mimi | 2007-10-14 18:32 | おいしいもの  

秋のお土産

週末にオーガニック市場で買った、新物のりんご。
自然そのままって感じの色、形もいびつ。ゴロゴロ可愛い。
大好物の煮林檎をつくったり、そのまま齧って、おやつにしたり。
いっぱい買ったのであまっているものはお皿にもって、リビングに飾ってあります。

c0032799_2019127.jpg



皮付きのまま食べるのが好きなので、無農薬はうれしいです。
今朝、雨も上がってすっきり青空が広がってます。
散歩に外に出ると、ものすごくひんやりしていて、びっくりしました。
どうやら秋、本番の模様。
[PR]

by micro_mimi | 2006-10-03 20:22 | おいしいもの  

雨が降っても

昨日「天気いい」なんて書いたら、今日は午前中雨!久しぶり。
朝の散歩はやめて、お家の中で掃除したり、洗濯したり、そして夕べやっとネット、ケーブルTVが家についたので、思う存分満喫~。っていうか、と、止まらない~。気がついたら12時半。

午後、お友達とお茶の約束。近所のカフェでラプサンスーチョンを頂きました。
ふう、こんな日は熱いお茶がおいしい。そして日本語で女性同士、いろいろ話すのは本当にいい気分転換になります!すっかり饒舌になってしまいました。

さようならをして、しばらく一人でぶらぶらしていたら、雨が上がったので、お気に入りの近所の公園へ。雨ってネガティブに捉えられがちだけれど、私はそれはそれで楽しめちゃう。
雨上がりの公園、気持ちのよいこと。空気が洗われたようで、木々も喜んでいる気がします。お日様につられて、早速乳母車を押したママさんたちや、犬を連れたご老人など、ちらほら。

なんかお腹がすいたな~。と気がついたら4時近く。あ、お昼食べてなかった!
ということで、ロンドンで見つけた、お気に入りのこのお店。

c0032799_21225100.jpg

‘Fresh&Wild’

オーガニック食品、自然化粧品、薬などを扱うお店。アメリカのWhole Foods系列なのだそう(アメリカにいるとき、よく通ったなあ)。珍しいものがいっぱいあって楽しいし、ジュースバーや野菜をたっぷり使ったお料理、サラダバー、その他おいしい‘Real Food’のテイクアウト、勿論イートインも出来ます。ここの生春巻きがだーいすきなのですが、今日は売り切れ。とほほ。

気を取り直して玄米のすしロール(!)、豆とにんじんのサラダ、梨を購入して、雨上がりのテラスで頂きました。
平日お昼時にはたいていぴちっとお仕事スーツの紳士淑女でにぎわっています。こういうお店があると、便利な上ちゃんと栄養バランスもも取れてうれしいですよね。 
んん~、野菜の味が濃い~。やっぱりおいしい!私が通っている理由はやはりこの辺りにありそうなんだけれど(笑)。とおりに面したテラスで人目もあるし、上品にパクパク、と思ったけれど、お腹すきすぎて「バクバクバクっ」。駄目だこりゃ。

お腹も心も大満足!な一日でした。
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-23 02:25 | おいしいもの  

おいしい日曜日

お天気うららかな日曜日、Emiさんが遊びに来てくださいました。

まずは近所のケーキ屋さんを探訪です。
’Petite Rose’。
ここはとても可愛いお菓子屋さん(多分チョコレートがメインなのだと思います)。週末お昼後なのでケーキもだいぶ売れちゃっていたのですが、チョコレートたっぷりのケーキを2種類買って...
あつーいアッサムティーと共に。

私は甘いものが少々苦手でして...(フランスではスキャンダル)、1個1人では無理そうなので、お昼後でお腹がいっぱいのEmiさんと、1つのケーキを半分個。
きれいにチョコレートでコーティングされた中にはミルクチョコのムース。そしてところどころに木苺が隠れています。

c0032799_5541092.jpg


しっかりチョコレート!!なのにフワッと軽いのが、多分フランスの方々に人気なのでしょう。お土産などにお持ちすると、皆さん「すごくおいしい!」と喜んでくださるのです。

私たちのの話は尽きませんでした。すごくたのしかったです。
しかもMOISANのシリアルパンに、彼女の作ったガレットデロワ、マドレーヌをお土産に頂いちゃった!家人は甘いものが大好物で、がレットデロワに眼を輝かせ、早速パクリ。
”おーいしーい!!”
アーモンドの香りがすごくてびっくり!アーモンドだけであんなに香りがいいなんて、本当によい素材を使っているのでしょう。

シリアルのパンは、夕飯にトーストして、白菜とチキンの煮込みに添えて。プチプチ、香ばしく、パン好きにはたまりません。うふふ。まだあります!

マドレーヌは...今朝朝ごはんに家人に食べられてしまいました。でもおかげで本人は月曜の朝から大きな笑顔でした。

Emiさん、ありがとう~
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-24 05:47 | おいしいもの  

南仏タッチのごはん。

先週より南仏より友人着たり。
用事でパリに行くので、ついでにヴァカンスもしたい、泊まらせて~。
勿論勿論。
ということで、1週間ほど滞在。今日帰ります。
c0032799_16574633.jpg

夕べはそんな彼が、夕食で腕を振るってくれました!
オリーブをいっぱい使った、地中海の香りのするメニュー。

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-08-31 17:01 | おいしいもの  

フランボワーズ、その甘美なる響き!

最近ジムにはまっている家人が、珍しく帰りに市場でお土産を買ってきた。

「今日の獲物を捕獲したよ!」
...ジム帰りはアドレナリンが出て、狩猟した気分になるらしい。この辺り、ヨーロッパ人のDNAを感じさせる。

c0032799_211532.jpg
今日の獲物はラズベリー、フランス語ではフランボワーズ。
ああよかった、ウサギさんとかではなくって。
それにしてもおいしそうです、今まで高級品のイメージがありましたが、今のパリでは1パック2ユーロ。
早速かるーく洗って器に盛る。あまずっぱい香り!

でも家人は食べようとしない。どうしたのと聞いたら、
「パン オ ショコラ食べてきた」と白状しました。
市場でお土産なんて珍しいと思った!そういうことだったのね!

ジャ、ラズベリー独り占め~。うれしいなあ。
そこで思わずやらせていただきました。

これ。
[PR]

by micro_mimi | 2005-08-07 02:22 | おいしいもの  

夏の野菜

なんだかまた暑くなってきました。
先日まで7月とは思えない涼しさに文句を言うフランス人を横目で見ながら、内心「うれしい」と思っていた私。はい、暑いの苦手です。

こんな日は夏野菜をたくさん取りましょう!
今私の中でヒット中なのが、コレ。

c0032799_2124289.jpg

まあるいズッキーニ。可愛いいお姿。
味もよいですよ。普通のズッキーニよりももうちょっと甘みが感じられる…気がします。
普通のズッキーニと同じ調理法でOKなのでしょう。気に入っている食べ方は厚めに切って、塩と胡椒でさっといためる、というシンプルなもの。

あと、夏になってさらにおいしくなったトマト。
c0032799_218035.jpg

ただのトマトなんだけれど、蔓がピーンとしていて、イガイガで、ぷーんとトマト特有の香りがすごいです。昔田舎で食べたトマトの味。
コレは冷しておいしい塩で、がぶり。

西瓜も買いました。キロ0.8ユーロぐらいだったかな?小玉を選んで2.8ユーロ。
うふふ、冷蔵庫で冷えてまーす。

旬のものは本当に、本当においしくて元気が出ます。
しっかり食べて、夏バテ予防!
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-14 02:15 | おいしいもの  

お腹がいたい、そんなとき。

およよ~やってしまった!
なんだか暑くなって、早くも夏ばての兆しを見せ始めていた数日前(今は涼しくなったけれど)。
「ん~ちょっとやばいかも」と思いつつ、ミルクティーを飲んだ。
実は私は乳製品にちょいと弱くて、ちょっと疲れている時などに食すと「きて」しまうのです。
で、誘惑にも弱いので(笑)たまにこういうチャレンジングなことをしてしまう。
またもや予感的中。してしまった。

c0032799_4505043.jpg
胃も痛くなるので物がなかなかたべれましぇん。
しかしおなかが減ると悲しい気分になる私。
こんなときは迷わずスープのお世話になります。

思いっきり手抜きというか、インスタント。でも馬鹿にしてはいけませんぞ。
スーパーには、お湯を注ぐものから、すでに液体のものなど、本当にたくさんのインスタントスープが置いてある。
見ていると結構楽しいし、意外においしい。だからこんな時の救世主。
(観光にいらした方も、「重い料理でちょっと胃が疲れたわ。」などというときは是非お試しを。)

写真のは乳製品入っていないもので、名前がかわいい。
「Legumes Du Soleil」、「太陽の野菜」。
パプリカ、トマト、ズッキーニ、たまねぎ…と、太陽を一杯浴びて育つ夏野菜のポタージュ。
せっかくなので注ぐボウルも大好きなものを。
南仏で手に入れた、やはり太陽を思わせる黄色が楽しい奴。

さて、あわせるパン。
いつもは田舎パンや全粒粉のどっしりしたもの、または外皮の硬いバゲットが好みなのですが、今日は口の中でふんわり溶けるようなバゲットを。
いつものパン屋さん、ごめんね。
ちょっと浮気しちゃった。
[PR]

by micro_mimi | 2005-06-02 04:54 | おいしいもの  

お茶の時間

なんだか眠くならないので夜中のアップです。
実は実家にお留守番と猫の世話に行っていて、しばらくアップできませんでした。
PCもっていくの、忘れてしまったもので...

私がなかなか眠れない理由はですね、最近再ブーム到来の紅茶のせいなのです。
高校2年途中まで紅茶派だった私ですが、アメリカに移ったとたん、コーヒー派に。
なぜかあの国のエネルギーには「コーヒー」じゃなければ太刀打ちできなかったのですな。
そのとき友達とよく宿題をしに行った本屋さんでスタバにはまり、そのまま高校大学、就職してからもずっとコーヒー一筋だった(というか、中毒だった)私が...

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-03-11 08:49 | おいしいもの  

元気の素

最近私がはまっているもの。

それはビターなチョコレート。c0032799_2182423.jpg
私をご存知の方はちょっとびっくりなさったのでは?
実は甘いものが苦手なのです。
けれどカカオそのものは好きで、よく冬になると純カカオパウダーをそのまま舐めてはのどに詰まらせ、咳き込んでいたのです。
うふふ~でもね、この間スーパーで凄いものを見つけました。
ビターの中のビター、カカオ99%!のチョコレート。
これはまるで媚薬。ひとかけら口に入れるとまったりととろけて、
上質カカオの香りと苦味と酸味が体中に満ちる感じです。
どんなに寒くても、疲れていても、このひとかけらでポアーンと即リラックス(しかも咳き込む必要なし)。

このチョコレート、本当は”アーモンド菓子やフルーツのコーティング”に使うとよいらしい。
ちなみに99%の残りの1%はブラウンシュガー。でも甘さはほとんど感じません。
ブラック珈琲がお好きな方は、いけるかもしれません。
甘いものが苦手でなければ甘口のラムや貴腐ワインとあわせるのもよいかも?
今度そうやって食後にお客様にお出ししてみよう!と思案中です。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-25 21:10 | おいしいもの