カテゴリ:つぶやき( 32 )

 

お茶を飲みながら

2月、3月、(4月はお休み)通った学校も今月で3ヶ月目。
学生生活は楽しいです。学校っていうのが好きみたい。
毎月テストがあり、5月のテストは水曜日、そう明後日。
なので今お勉強中。
「あーあ、こんなことなら大学のときフランス語齧っとくんだった」とか
「仕事忙しいから、なんていってないでちゃんとやっとくんだった、どうにかしろお」
とか一人で、条件過去で喚いでみても何も変わらないので、とりあえずお茶でも入れましょ(笑)。

私にとって、家人に会うまでフランスとは遠い存在だった。
しかし、ここに憧れ、志をもって目指してやってきた人がパリには本当に大勢いて、日々がんばっている。c0032799_1543348.jpg
そういう方々にいつも沢山エネルギーをもらう。
どういうわけだか縁あってパリに着いた私は、でも、5ヶ月目にしてたまにアタフタしてしまうことがある。

落ち着け。
そんな時は、お茶を一杯。
自分の状況を冷静に見つめて、なぜここにいるのか考えて、思い出す。
今の私に出来ること、私がやるべきことを丁寧に、ひとつずつ。
そうして、楽しむことは精一杯楽しむこと。素敵だと思うことには心から感動すること。
がんばるのもよいが、これも忘れてはならない。

今日のお茶はMariage Freresの Wedding Imperial。
キャラメルみたいなカカオみたいな。
香ばしくてほっとする。
[PR]

by micro_mimi | 2005-05-24 01:41 | つぶやき  

新しい家族。

先日、日本にいる親友からメールが送られてきました。
なーんと、引越しをして、犬を飼うというのです。
「いいなあ、犬、いいなあ。私は猫、ほしいなあ。」
それ以来なあなあと、毎日毎朝言い続ける私。
しかし家人は聞こえないフリを続けます。
あーあ、効果なしだ。ちぇっ。とあきらめかけたそんな時!

家人が思わぬ奴を連れて帰ってきました。
[PR]

by micro_mimi | 2005-05-20 05:03 | つぶやき  

ただいま!

ただいま戻りました!
インド洋はセーシェル諸島にいってました。
青い海~白い砂浜~
しかーし!ハネムーンといいつつ、根っからの体育会系の私たち。
スポーツキャンプのように早朝からトラッキング、ロッククライミング、シュノ‐ケリング、サイクリングETC… 海に潜っては海がめを発見したり、ちびっこいサメにびびったり。
合間に浜辺でぼけーっと本を読み、夜はぐっすり眠るというすっごい健康的な時間を過ごしてきました。
パートナーは南の島初心者ぶり発揮して、ひどい日焼けになってしまい、私は遊びすぎて熱射病になりかかるというまるで5歳児のような加減のなさ。
この夫婦、大丈夫か(笑)??
c0032799_1851097.jpg

しかしながらおかげで真っ黒、元気満タンでパリに戻ってまいりました。
さてさて、パリはすっかり暑くなって、昨日は最高気温27度! 緑も深くなって、いい季節。
やりたいことがいっぱい。気持ちが騒ぎます。
旅行の話も混ぜて、これからチョコチョコ記事をUPしていきたいと思いますので宜しくどうぞおつきあいくださいませ:D
[PR]

by micro_mimi | 2005-05-02 18:07 | つぶやき  

結婚式

結婚式無事終了!

もう2人暮らしも長いし、籍もとっくに入っているので2人の生活自体にあまり変化はないけれど、神様に愛を誓って、それをいろいろな人たちに祝ってもらうことが出来て本当に感動。
これで長いようであっという間だったパリ生活最初の4ヶ月も、ひと段落。すっきり。
いろいろあったが、今よかったとおもえる。幸せだ。

しっかし、式はフルマラソンのようだった。朝は早くから夜は遅くまで。
あ、ワルツは何とかできました(汗)。要は2人が楽しく踊っていればよいだけでした。その後夜通し踊りあかし、おかげで全てが終わって帰宅したのは午前5時。ばたんきゅ~!で、気がついたら昼過ぎでした。あーびっくりした。

とりあえずはご報告まで。今からハネムーン、いってきまーす。
帰ってきてからのこれからのパリ生活第2段階(語学学校の傍ら就職活動を始めることにしたのだ:D)に向けての英気を養ってきます~

ではでは!
[PR]

by micro_mimi | 2005-04-19 18:57 | つぶやき  

家族が来ています

家族が日本からやってきました!

母やおばはフランス初。
マルシェへ連れて行けば、皮なしウサギさんや、フロマージュの種類、野菜やフルーツの新鮮さに驚き、感動(?)してくれて、楽しい楽しい:D おばは大好きな白アスパラをしこたま買い込み、「茹でて冷凍したらもってかえれるかしら?!」 など、こちらを笑わせてくれる発言を(あ、本人は本気だった)連発。

それにいまやパリは緑にあふれています。せっかくなので、あちらこちら丸一日歩き回ります。

月曜日、要所を散歩した後、ルーブルへ。c0032799_4421458.jpg
実はルーブルは1度しか行ったことがなかったので、ここはとばかりにモナリザやミロのヴィーナス(写真の彼女)もちゃんと見てみました。やっぱり広かった…1日で全部は無理じゃ(涙)。

今日はモンソー公園脇に1週間立っているアンティークの市場をひやかしに。
アンティークジュエリーって、惹かれます。何時まで見ていても飽きない。
モンソー公園も、すっかり緑が濃くなっていました。空気がきもちい~い:D あ、リラの花が咲いていましたよ!
ここで叔母、またもやすばらしい発言。
「このお花、朝早起きしてこっそりとってもばれないかしらね?」。
叔母よ、それは私もたまに考える。やはり血は争えぬ。 

そして夜、帰宅してから式のツメや、誓いの言葉、ワルツの練習など。
ワルツってぐるぐる眼が回る~乗り物酔いの薬、飲んだほうがいいかなあ。
ああ、もうすぐだ。なんだか信じられませんね。というか、大丈夫か? こんなにのほほんとしていて。
ま、どうにかなるさ。けせらせら。
でもこちらの更新が少々おろそかに…ゴメンナサイ。でも元気いっぱい生きてますからね!

さて、明日はベルサイユへ。今日こそ早く寝るぞ~。
[PR]

by micro_mimi | 2005-04-14 04:08 | つぶやき  

復活祭に復活!

あああ!PCの故障により前の更新から数週間たってしまいました!
皆様、ご心配をおかけいたしました。そして本当にゴメンナサイ。
時間はかかったのですが、直りました。しかーし!今まで英語だったOSがフランス語になってしまった。これで私の唯一の心の友もフランス人(?)になってしまいました...
何はともあれまた今日から復活です。これに懲りず遊びに来て下されば幸いです。

さて、週末は復活祭のため3連休だったので、ブルターニュにはDinardにあるおばあちゃんのお家に行ってまいりました。おじさんやおばさん、いとこたちも集まっていて、全員で20人ぐらいになってしまいましたが、こっそり2人で抜け出し、一日中海岸をお散歩したりして、久しぶりに主人とノンビリと過ごしました。田舎はやはり、すばらしい!海辺の空気は気持ちいい!
この風景を皆様に!と思いきや、デジカメ忘れた...つくづくガックリ(涙)。

日曜日は教会のミサに参列し、お昼の後チョコレートの卵狩りをしました。もうみんな成人してるって言うのに...でも私が一番たくさん拾った!えへん!

写真はDinardの市場で見つけたカフェオレボール。鮮やかな黄色が復活祭のひよこちゃんチックだったので思わず購入:D拾ったチョコたまを入れてみました。カフェオレとか似合いそう。
c0032799_19321386.jpg

[PR]

by micro_mimi | 2005-03-29 19:27 | つぶやき  

本の呼吸

私のリラックス法のひとつ。

それは本に囲まれること。
図書館、本屋、駅の雑誌スタンド。
どこの国にいってもお気に入りの本空間が見つかればとりあえずほっとする。

フランスでは古本屋がすばらしい。
東京の上野や神田あたりの古本屋も実に味があるのだが、
パリの古本屋には、古くてデザインのかわいらしいもの、はっと息を呑むほど美しい装飾を施されたものなどがひっそりと息をしている。何十年も、何百年も、変わらずに。
そんな空間に立って、一緒に呼吸をすると、不思議と心が落ち着く。

カルチェラタンあたりには、そんな古本屋さんが裏道にちょこんと隠れていたりして、
見つけると立ち止まらずには居られない。
そしてこっそりと中を覗き、店主の顔を伺う。
これは私にとって結構大切なポイント。
古い本達は静かに眺めたいので、凄くおしゃべりそうな人だったらショーウインドウだけで我慢する。
味がある人だったら、迷わず足を踏み入れる。
実際、古本屋店主には物静かな人が多い(気がする)ので、幸い入るのをためらうことは少ない。
c0032799_7184519.jpg


寒い中、思わず立ち止まってしまった写真の本屋。
めちゃくちゃかわいいアンティーク絵本屋さんなのに、店のおばさんは真っ赤な口紅で凄くおしゃべりそう…
なので今回は、ウインドウだけにしておきました(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2005-03-02 07:26 | つぶやき  

ミモザのブーケ

c0032799_8493216.jpg
あああ、頭が痛いです。のども痛いです。
ちょいと風邪を引いたらしく、おなかもぎゅるぎゅるいってます。
薬が効きやすい体で知らないものには下手に手を出せないので、
お茶だけ飲んで、学校に行く以外はひたすらぐったり。

そんな私を見て、パートナーが春らしい花束を。
ミモザはこちらでは春の象徴。ふわふわでコロコロしていて、
ひよこのイメージかな?
蜂蜜みたいな甘い香りが、部屋中に広がります。

やっぱり女の子は、お花もらうとうれしいですよね。
せっかくの週末には元気になるといいなあ。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-19 08:54 | つぶやき  

空から氷が…あ!

昨日、パリで雹が降った。
お昼ちょっと前で、これからちょっくら市場まで、と思っていた矢先、
ピッカーン、ゴロゴロと凄い音がして、突如「バシバシバシ!!」と
窓を直撃する氷の粒。 あーびっくりした。 買い物行かなくて、よかった。
雹は5分くらいでやんだのだけれど、その日は1日雨が降り、寒くて天気が悪かったのでした。
そんな午後、マレ周辺を散策。 途中ポンピドゥーセンターに立ち寄り、最上階のカフェで珈琲を。
ここからのパリの眺めは抜群。c0032799_3333895.jpg
エッフェルタワーよりも近くに街を感じるのでお勧めです。
パートナーいわく「屋根の上を歩いているような感じ」。
おお、良いんじゃない!? その表現。 座布団1枚。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-15 03:42 | つぶやき  

映画館でのびっくり

待ちに待った金曜日。
今晩は人と会う約束を終えてからオペラ界隈の映画館で”Sideways”というアメリカ映画を観た。
これ良いです。

映画を見ている間、マタマタびっくりしたのが、映画館でのみんなの反応。
面白いときは、もうげらげらと思いっきり笑う。
アメリカ人とかよりも、すごい。さすが根がラテン系だ。
中には笑いが止まらない人もいて、もう違う意味でこっちまで笑ってしまう。

何はともあれ、それほど面白い映画でした。

ちなみに写真は今日のお昼ご飯。大抵前日の夕飯の残り物とサラダなど。
今日は大好物のマシューとルッコラをたっぷりお皿に盛りまして、
夕べの残りのブロッコリー、ハーブ入りのトーフ(近所の自然食品店で発見!これが焼き豆腐をもうちょっと硬くした感じで、いけるのです)。
後はハムエッグと最近はまっている、一口サイズのプロセスチーズ(ブルーチーズ風味が1番)。

野菜は本当c0032799_9134733.jpgにおいしいです。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-12 09:15 | つぶやき