カテゴリ:つぶやき( 32 )

 

親の心、子知らず

今朝、すっごく早朝に父から電話がかかってきました。
彼は実に恥ずかしがり屋で男は黙っているもんだ!というタイプで、結構厳格。
私と話すのはいつも母の役目で父自ら私に電話をかけてくることはめったに無かったので、それはそれはびっくりしてしまいました。
まさか母に何かあったのでは!と。
遠くに住むものの宿命でもあるのですが、こういうときはドキッとしてしまいます。

結果は「ただ声が聞きたかっただけ、だ。」
ほっとしつつ、なんだかジーンとしてしまいました。

彼は実はかなり心配しているようなのです。
やっと娘が日本に戻ってきた、と思ったのもつかの間、また今度は言葉もわからない、というか、なんだか全体的によくわからない国フランスに行くことになって、
ヨチヨチしたまま10ヶ月でフランス人に混じって仕事を始めた、何にも考えていないような娘を心から心配しているようなのです。

仕事はどうだい?という話。
ソレはまあ、始めたころは正直、気が騒いでかなりくたくたでしたが、仕事自体は好きなことなので楽しいし、夢中になり過ぎて家事が滞るところもあるけれどまあ、元気でやってますよ、
かえって居場所が出来たってかんじでうれしいです、まあしいて言えばフランス語での普通の会話(ジョークとか)にうまく入り込めないのがちょっとさみしいぐらいかなあ、
あ、あとフランスのコンピュータのキー配列が違うのでイライラするけど、まあだいぶ慣れました、なんて、
「まあ」を50回ぐらい連発しつつ報告と他愛のないおしゃべりを15分ぐらいして、それじゃあまた、と電話を切りました。

きった後、ちょっと胸が熱くなって、ベッドに戻ってフトンを頭からかぶって、出てきた涙をごまかしました。
お父さん、お母さん、フランスはそりゃいろいろびっくりすることもあるけれど、ソレがまた面白い国です。私には水があっていると思います。よかったです。
ギャーギャーあわてたり騒いだりもするけれど、愉快な毎日です。
親孝行、なかなか出来ないでゴメンナサイ。わたしはげんきです。今度一緒に温泉いこうね。
長野に誰にも秘密のいい温泉があるの。

c0032799_16513313.jpg

ありゃ、秋になると、どうしてもちょっとおセンチになりますねえ。あ、もしかしてお父さんもちょっとおセンチだったのかな?
恐るべしDNA。
[PR]

by micro_mimi | 2005-10-23 16:39 | つぶやき  

心があったかい。

夕べは家人の古き先輩カップルのおうちでごはん。
私は結婚式でバタバタと少し挨拶しただけなので、ドキドキ。実はプライベートではかなり人見知り(!)。
彼はずっとアジアに住んでいたこともあっておだやか~な空気を漂わせ、ゆっくり考えながら静かに話します。
家人のほかにもこういうフランス人は存在するのだねえ。空気がそっくり。
類は友を呼ぶ。まさにこのことなり。

笑顔の優しい彼女はニース出身で、彼と一緒に住むためにパリに移ってきて2年だそう。
「フランス人の私でさえ、こっちにきて暫くは、パリって絶対住めない、無理~って思ったけれど、なれると楽しいわよ」と、いろいろ教えてくれて、私の話もいっぱい聞いてくれて、女性同士すっかり話が弾んでしまいました。
こっちの国に来て、こうして話し込める人に出会ったのは初めてで、なんだかとてつもなく心温かくなりました。
お魚のグラタン、ホクホク熱くておいしかった。そしてやさしい心遣いがうれしかった。
和やかな気分になった一夜でした。
こういうのっていいなあ、友達っていいよなあ。

さて、本日ちょっと早めに帰ってくると、いつもお出迎えしてくれるフィロが出てきません。
あれ?どうしたの? まさかトイレにはまっちゃったんじゃ、と思って急いでさがしてみると...
変なところにはまっていました。

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-09-30 01:27 | つぶやき  

更新、ちょっとゆっくり気味。

おおお、9月になりました。私の大好きな秋の到来!
透き通った空気に、枯葉のにおい。
熱い飲み物が恋しくなる。夕暮れ時になるとちょっときゅんとなる。

そして9月から会社員生活の始まりです。
正直変な気分!な‐ん‐か‐変~(笑)!日本かアメリカにいるのかと錯覚してしまう。
こうして新しい国に馴染んでいくのだなあ。結局私はどこにいても私だなあ。

プロジェクトも始まったばかりで、立て込んでいないので、普通に8時半に家を出て、8-9時ごろ帰ってきます。
うん、緊張しますね、やっぱり。吸収することがいっぱいで。
ふう~。週末がうれしいです。こんな気分、久しぶり。
でも今のところいい感じ、かな?
c0032799_6443732.jpg
ただ、ちょっと更新やお返事、多少遅れ気味になってしまいそう、きっと慣れるまで。
ごめんなさい、不器用なもので。
早くヴァカンスの続きもアップしたいのに。もうしばらくお待ちくださいませ。

お家に帰ってくると、可愛いチビが、元気いっぱい迎えてくれます:D
私のハートはもうメロメロ(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2005-09-03 05:48 | つぶやき  

ただいま!

c0032799_2091114.jpg

2週間のヴァカンスより、夕べパリに無事帰宅しました。
行き先は、ブルターニュの田舎の家に1週間、その後アンジュの義理妹2の学生アパートに2泊させてもらって、ロワールの城をめぐりながらブルゴーニュの田舎のお家まで。そこに5日滞在というスケジュール。ノンビリゆったりの貴重な時間と新鮮な空気を味わってまいりました。
せっかくPC持って行ったのに、田舎のお家ではなかなか接続できず、またちびっ子ギャングの邪魔が入りまったくアクセスできませんでした~。残念。
2週間ぶりのネットは新鮮!

詳細はこれからアップして行きたいと思います。まずはただいまの御挨拶と、ちょっとしたニュース。

それは...
[PR]

by micro_mimi | 2005-08-23 20:09 | つぶやき  

2005年、夏の怖い話

へっこんでいます。
数時間前に下の記事を書いたときとはかなりテンションが違います。

出来ればここで愚痴などあまり楽しくない内容は書きたくないのですが、ご勘弁。

気がむいたらよんでみてください。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-27 02:18 | つぶやき  

お知らせ

就職することになりました。

活動を始めてからはや1ヶ月、
いろいろあって途中泣いたり、落ち込んだりしましたが、(←もう忘れた。いやなことは早く忘れる)何とか先日オファーをもらい、家人ともしっかり話し合って昨日サインしてきました。

この会社とは4回目の面接のとき、「アメリカ転勤って言ったらいく?」って聞かれて、
「なーんじゃそりゃ~」とずっこけそうになりつつ、
「あのー、夫の仕事でパリに来てまだ7ヶ月目なので今転勤は無理です…一人では決められないことです」とお断りし、「あーあ、残念、駄目だろうね、これは」と内心がっくりきていたのですが、どうやらパリでやらせてもらえる運びとなったようです。

うれしいですがはっきり言って怖いですね、頭もさび付いていることですし。
ま、3ヶ月間試験採用なので、この間にクビになる可能性大(笑…ってるばあいではない)!
どうなることやら…だめもとでやってみます。

でもね、せっかくヨーロッパにいるのです、それに家庭もあります。生活を楽しむことも、気持ちのよい生活をすることも今の私にとっては大事。
公私のバランスをうまく取るのがこれからの目標!
国を変えた時のアタフタなあせりも漸く落ち着き、フランスの魅力がわかりかけてきたところなので(←遅いよ!という意見あり)、これからもこの国で暮らす面白さや奥深さ、トラブル、その他もろもろここに記録していきたいと思います。
ちょくちょく遊びに来ていただければうれしいです。

とりあえず仕事は9月からにして頂いたので、8月1ヶ月、羽を伸ばしてヴァカンス!
エネルギー充電を図りつつやっと心よりフランスを満喫できそうな予感です。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-26 18:41 | つぶやき  

これから

3週間前から地道に始めました。就職活動。

フランスに来ることが決まったとき、今までの会社をやめねば、という現実にぶち当たり、
「もう、いいよ、ふーんだ。」と、ぐれて、「パリではまったく新しいことを始めよう」、とか一瞬思ったこともありましたが、考え直して今までの職業で行くことにしました。やはり好きなので。

とは言ってみても、本当にこの国で適当な仏語学力で再就職できるかどうかなんてまったくわかりません。当たって砕けちゃうかもしれません。でも悶々としているより、やってみたいならやってみようと思います。

今日はちょっと真剣に語ってしまいました。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-12 23:09 | つぶやき  

なんとなーくパリ。

最近学校の後に時間があると赴くカフェがある。
結構学校から遠いのだが、トコトコ歩いてゆく。
さすがに猛暑だった数週間前はいけなかったが、ここ数日信じられないくらい涼しいので(こんなのでいいのか??)、再開した。今日なんてちょっと寒すぎて震えながら歩いた。

ここで復習まがいなことを、チャッチャと1時間ばかりやって、後は読書。
今読んでいるのは”The Alchemist”。珈琲か、たまにお茶をすすりながら時間を忘れて引き込まれます。

c0032799_3261437.jpgたまに向かいのブラッスリーの前に、押し車の花売りおばさんがやって来る。
そこ行く素敵なパリジェンヌやマダムが、さっと立ち止まって笑いながら立ち話。
どさっと買って、たくましく担いで早足で去っていくのを、様になっているなあと感心しながらボーっと眺めます。


帰り際に面白いレストランを見つけました。どうやらトマトを使った料理専門のレストランみたい。
前には木箱に入った色とりどりのトマトがどっさり!白いのもトマトなのですよ。
トマトってこんなにいろいろあったのね。わお、宝石みたい。端から順番に味見してみたい…

c0032799_3335555.jpgc0032799_3342049.jpg










なんて、キラキラしたトマトの色彩や、花を担いで歩くパリジェンヌのセンスに見惚れながら、
「あ、そういえばパリに住んでるんだ」となんとなーく、思い出した午後でした。
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-09 03:44 | つぶやき  

にんじんパワーだ

いろいろなことが一気に始動し始めて、バタバタ忙しい1週間。
睡眠も不足気味、ちょっと息切れの金曜日。
いろんな人に会って、フランス語でがむしゃらにお話して、説明して、吸収して…心地のよい疲れです。
c0032799_21215177.jpg
こんなときは大好きなバスジェルでぶくぶくのお風呂に、ゆっくりつかりましょう。
フランスでよく見かける”Roger&Gallet”のジェル。実はにんじんの香り(!!)。
でも意外にさわやかで、気に入っているのです。
パッケージのオレンジも、なんとなくパワーが出そう。

最近、1歳大人になりました!わあ!
早くいろいろなことが形になるまで、にんじんパワーでもうひと頑張り!
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-01 21:23 | つぶやき  

とろけた頭で考えてみた。

連日35度近いパリ。
もう大変暑いのですが、私は「暑い!」といってはいけないんです。
というものの、夫と2人我慢大会。暑いと言った方はそのたびにマッサージ10分。

Nagisa-nunさんからバトンをいただきました~ので溶けそうな頭でちと考えてみますね。

1、今パソコンに入ってる音楽のファイルの容量
PCには音楽入れてません…

2、最後に買ったCD
おお!覚えてないぞ…
  多分Jocelyne Beroardの“Madousinay”。
  サンバチックです。踊りだしたくなる楽しい気分になります。

3、今、聞いてる曲
  外の雨と雷の音。大雨が振り出しました!すごい~~。

4、よく聞く曲、または自分にとって特に思いいれのある5曲

Andrea BocelliのCD“Per Amore”
歌声にジーン!ときてしまう。

Faith Hillの “This Kiss”
昔住んでたアメリカの田舎を思い出します。よく車運転しながら聞いてたもので。
ついでに大声で歌ったもので…

Sarah BrightmanのCD“CLASSICS”
やはり声が好きです。心がきれいになる気がする。

Jamiroquai のCD“Traveling Without Moving”
に限らずJamiroquaiのものは全てすき! 
  後は…
“Beauty and Beast”のブロードウェイ ミュージカル版!
お話になってるので面白い。
  
5、バトンを渡す5人の方
う~ん、ここでゴールを切らせていただきます…ゴールイン! 

5曲選ぶのって、難しいですね…
[PR]

by micro_mimi | 2005-06-24 03:36 | つぶやき