カテゴリ:ちょっとお出かけ( 8 )

 

機関車トーマス

今週末はすごく雨が降ったイギリス。この前のったタクシーの運転手さんによると、イギリスっていっぱい雨が降るイメージだと思うのだけれど、実は降水量あまり多くないらしい。頻繁に振るけどまとまってざーっていうのはあまりないかも??
ロンドンは大雨程度で済んだのですが、水害おきているところ続出で心が痛むばかり。
お散歩もあまりできなくておうちでゆっくりでした。最近撮った写真を整理したり、本を読んだり...
でもって3週間ぐらい前週末お出かけした郊外で取ったお写真が出てきたのでUP.


c0032799_1734463.jpgc0032799_17343740.jpg













ロンドンから電車で2時間ぐらいだったかな?機関車トーマスみたい。これに乗って終点一歩手前の街で下車、しばらくお散歩すると...

森の中にあるお城に着きます。


c0032799_17385539.jpg
c0032799_17411540.jpg











ここはきちんと手入れされたお庭と中世のものと思われる(あいまい)お城のコントラストがアリスを思わせる雰囲気。右は「ホワイトガーデン」となずけられた一角で、白いお花の咲く植物だけ植えられています。まあ、なんて贅沢!


はたっとおもいたって企画したので特に予定らしい予定も立てず、ぶらぶらと近くの町に宿を取って過ごした週末。2人でゆっくりするのもあとすこしね...などとのんびり語り合う時間が持ててよかったです。
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-08 17:57 | ちょっとお出かけ  

大好きな動物を観に。

大変ご無沙汰しております。ちょっとバタバタしてました。
不器用な性質で、こういう時って気ばかりあせって、効率的に事がはかどらないのです。
何とか週末までのりきった。ふう。

さてさて、こういう気分のときはさっと郊外に出て、思い切りよい空気を吸い込むのが一番!どこか田舎に、日帰りででも、と思っていたその矢先のこと。
ノルマンディに住む友人のお家で代々競走馬の飼育をしていて、そのうちの一頭がレースに出る、MIMIは馬が好きなんでしょ?見に来る??
もちろんもちろん。
ここぞとばかりにいそいそとおいしい空気を吸いに、先週の日曜日、ノルマンディにいってお馬さんを見てきました。
動物好きですが、好きな動物1種あげてといわれると、頭に浮かぶのは馬です。
優しい目ときれいな筋肉。何時も何か言いたそうな表情(結構何も考えてないのかもしれないけれど)。それに草原を思い切り走る姿はため息もの。

TGVで1時間半。ノルマンデイって結構あっという間ですね。とあるちいさな駅に降り立つとパリとは比べ物にならない、きれいな空気!おおお~田舎っていいなあ。
車で迎えに来てくれた友人と、競馬場に向かいます。

そして、ご対面~!

c0032799_22344224.jpg

ね、やさしい瞳でしょ?

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-11-26 22:37 | ちょっとお出かけ  

夏休み!

本日より2週間、
田舎の夏を満喫しに行ってまいります。

PC持参するので更新できそうでしたら、すぐにお会いできます、が、
そうでなければ、2週間後に!

皆様に猛暑お見舞い申しあげると共に、健やかな夏休みをお祈りいたします!
[PR]

by micro_mimi | 2005-08-08 16:12 | ちょっとお出かけ  

ブルターニュ

いやあ、最後の更新からずいぶんたってしまいました。
実は途中一度記事を書いたのですが、最後のほうでエラーか何かで消えてしまい、
あっけにとられた後大変悲しくなってしばらく遠ざかってしまいました(笑)。
こんな人です、スミマセン。

さて、今日は私の大好きな場所、のブルターニュをほんの少し紹介したいと思います。
c0032799_650111.jpg


More
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-26 06:29 | ちょっとお出かけ  

Doubille。パリジャンは週末ヴァカンス。

翌日は教会のミサに行った後(義理妹は信心深いカトリック。私もお供させていただきました。)、車に乗り込みDoubilleへ向かいます。

c0032799_1635574.jpg


1時間ほどのドライブ。お決まりのフランス田園風景はやっぱりいいなあ~
休日気分を盛り上げてくれますね。

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-06-20 17:13 | ちょっとお出かけ  

ノルマンディーはCaenへ。

週末は義理の妹を訪ねて、Caenに行ってきた。

Caenってマイナーかなあ?
ノルマンディ地方の歴史ある都市で、古い教会やらお城の跡、修道院などがあるのですが、同時に第二次世界大戦でかなり被害にあった土地。
「プライベートライアン」のノルマンディ上陸作戦はこの近くで、ついこの間、終戦60周年でブッシュさんやらプーチンさんやらシュナイダ―さんやらがやってきたところです。

妹は仕事で1人でCaenにずっと住んでいます。すっごくまじめで気さくで楽しい人。
今回初Caenの私をしっかりガイドしてくれました。

国鉄でSt.Lazare駅から2時間。Caenに到着したのは金曜夜11時。その日は深夜過ぎてもおしゃべりが止まらず、土曜日はゆっくりしたスタート。

c0032799_22172319.jpg
まずは近所を散歩です。
町の中心はにぎわっているのですが、彼女の住んでいるあたりは一歩はいると田舎の民家などが残されていて、いい感じ!

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-06-14 22:40 | ちょっとお出かけ  

フォンテンヌブローの森で迷う。

はあ~今日はくたくた。
c0032799_6103564.jpg
新緑の時期に新鮮な空気を味わおう!とフォンテンヌブローにハイキングに出かけました。

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-05-22 06:50 | ちょっとお出かけ  

ベルサイユで春の声

週末、ベルサイユ宮殿に観光に行ってきました。

壮大な建築に豪華絢爛な内装、生唾ものの家具美術品。
この国のパワーはなんというか歴代だわ~と
眼を真ん丸くしてじっくり拝見。
館内で日本から観光できていらしていたおばあさまおじいさまカップルと仲良くなり、すっかり打ち解けて一緒に周りました。
「すごいのう~こりゃいくらぐらいするかね~」
「こんなにでかい部屋では寒かろうに」
漫才のようなお二人、とても楽しかったです。ありがとう!

その後、カップルとお別れして、庭園散策。といっても広いのでプチトリアノン周辺のみ。

その近くの林でとてもかわいらしいものを発見!
[PR]

by micro_mimi | 2005-03-15 04:42 | ちょっとお出かけ