カテゴリ:マイブーム( 7 )

 

A Haunting

現在夜23時過ぎ。
以前ならもうお布団に入って、静かに本でも読みながらうとうと..。といった感じだったのですが、最近あるものにはまってしまい、すっかり夜更かしに。
それは「A Haunting」。
23時から始まるテレビ番組で、とりつかれちゃった人たちの実話をもとに作られたドキュメンタリー。アメリカの番組だとおもう。
毎日23時から1話、24時からもう1話。
結構多いのがのろわれているおうちに引越した話で、引っ越し先で変な音がしたり、人影を見たり、子供がおかしくなったり...事態は悪化していく。
そして興味深いのがどうやってピンチを脱出するのか??ってポイントなんだけれど、まあ、いろんな職業(?)の人か居るもので、ネイティブインディアンのシャーマン、教会の牧師さん、心霊現象専門の学者さん、霊と話をできる人など...いったい皆さんどこでみつけるんだ??イエローページか?
なんて馬鹿にしてるみたいな態度ですが、いやいや、とんでもない!いつも本気で見てますよ~~。手に汗握りながら。

でも、はたっとと我に返って考えてみると、2話毎日でしょ?アメリカだけでこんなにいっぱい取り付かれてる人居るんだ...ひえ~~。だってイギリスのほうがどう考えたってお化けの数、多そうじゃない???
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-05 07:29 | マイブーム  

薄荷のかおり

なんだか夏は終わっちゃったねえ、なんて思っていたロンドンなのですが、この週末はまた急に暑くなってしまいました~ 
こんな風に夏日和になると、どこの公園も日光浴(水着とかきて)する人々でいっぱいになって、面白いのだけれど、この暑さは妊婦さんにはちょっときつかった...
家人と張り切って散歩に出たのだけれど、ななななーんとこの私が途中で気分悪くなっちゃった!こんなの初めて。

急いで冷房の効いたカフェに入って、頼んだのはミントティー。
スーッと胃から体が楽になる感じで救われました。フウ。

最近我が家ではミントが大活躍!なのですよ。妊娠してからどうやらスーッとする感覚を体が求めているらしく、オイル焚いたり、ベッドリネンにしゅっとスプレーしたり...
特にお仕事から帰ってきてまだ興奮収まらないようなときはアロマオイルでスーッと気分が楽になっちゃいます。これは家人にも効果ばっちり!カッカとするストレスたまってる人、お試しあれ。

実は1ヶ月ほど前にお引越ししたのですが、今度のうちには小さいながらもお庭がある。ミントをぜひ!と思いつつでもあれもこれも植えてみたくて(笑)まだ実行に移していないの。
ミントってものすごい勢いで茂るんですよね、雑草だものね。
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-01 17:41 | マイブーム  

ダイエット??


ダイエット - というと、「痩せる」というコンセプトが頭に浮かびがち?
私は「健康な食」 - 体が喜ぶ食生活で、エネルギーに満ちた健康な体になる、というのが本当の意味だと思うんです。

ロンドンにきて最近興味のあるもの-
それは健康な食生活という意味でのダイエット。

ロンドンではどうやら食生活の乱れが国民の深刻な問題になってきているらしく、特に子供の食生活の乏しさがテレビ番組や本などで取り上げられているのを目にします。

切れやすい子供が多いのも食生活の乱れに大きな要因があるとか。極度の肥満も大問題。
アメリカでもニューヨークや西海岸などおしゃれな大都市ではだいぶ改善されてきていますが、全体的にはまだまだ問題の多い食生活をおくっている人、いっぱいいますよね。

ロンドンではこんなメディアの影響もあるのでしょうか、なんだか食べ物に気を使う人たちが増えてきているような気がします。
この動きはロンドンだけではなく、今、世界中いろんな都市でロハスやエコロジー、オーガニック、ベジタリアンなど環境と体にやさしいコンセプトが取り上げられてますよね(ニューヨークは本拠、パリでも若干、そして日本でも?)。 

食べ物の大切さ、体に与える影響の大きさは、年をとるとともにひしひしと感じ始めているのですが、私もここらでしっかり食生活を見直してみようかなと思います。

More
[PR]

by micro_mimi | 2006-09-18 19:16 | マイブーム  

宴の後は...

日曜日、朝から中国茶。こちらモノプリで最近購入した中国茶ミックス。
発酵茶のブレンドで、かなり癖があります。c0032799_5431943.jpg

遠い異国、中国に思いを寄せ、ためしに買って飲んでみたここの国の人の中には、「!かびてるぜ、このお茶!!」と思われた方もいることだろうな、などと思いながら。

それぐらい癖がありますが、はまりました。

週末、同僚とボスのお家で持ち寄りパーティ。
ポロねぎのキッシュ、プロヴァンスキッシュ、オリーブとベーコンの塩味のパウンドケーキ。ディップに野菜スティック、トマトサラダ、フロマージュ。
パテに最高においしいパン!ソーセージ。
私はイギリス風なフィンガーサンドイッチ、ハムときゅうり、そして卵とベーコンの2種をつくりました(なかなかうけた!)。
甘いものはチョコレートケーキ、カスタードのタルトはポルトガルのお菓子、そして出ましたガレットデロワ!

こうやって仕事外で会うのも、ナカナカいい。皆パートナーも同伴で、甘えちゃったりなんかして、なんだか違う顔(笑)。
それにしてもよく食べよく飲みます。そしてゲーム。宴は夜中2時まで続きました...うひゃー。

というわけで、翌日は中国茶。だって食べすぎで胃が重いのです...トホホ。やっぱりね...

もうこってりしたものはしばらく見たくない~~~。ああフランス人、強し。
フィロもあきれてます...

c0032799_5445948.jpg

[PR]

by micro_mimi | 2006-01-19 05:45 | マイブーム  

コーヒー味のお茶?か、これは?

もちろんお茶も大好きだけれど、朝は珈琲。
これが無いとだめ。

休日の朝は、大きなカップに2杯は飲み干す。エスプレッソではなく、アメリカン。
一杯目はベッドの中で本をぺらぺらめくったり、雑誌を眺めたりしながら。
2杯目はこうやってPCに向かいながら、または家事の合間に。

基本的に朝だけの楽しみなのだけれど、偶に夜にも珈琲が飲みたくなって、でもそうすると寝付けないので困るときがある。
先日、解決策を見つけました。
c0032799_17134215.jpg

リプトン発、”メキシック”。
シナモンと珈琲とモカの香りがもうたまりません~。
コーヒー豆が少し入っているのだろうけれど、珈琲を飲むよりもずっとカフェインは少なめなのでしょう、ちゃんと眠れます。

ニッキ飴が好きな人は気に入るかも?
そしてフィロにはちょっと、大人すぎる味かも?
[PR]

by micro_mimi | 2005-10-29 17:15 | マイブーム  

秋の夜長

突然ですが、毎日の元気を養うために欠かせないこと、ありますか?

私の場合、歩くこと。
だから通勤法は徒歩。
最低朝、30分。夜、30分。体のため、というより、精神のためかなあ。
普段は(出来るだけ)何も考えず、ひたすら歩くだけなのですが、
逆に思いつめることがあるとき、集中して考えたいことがあるときは回り道をしたりして更にひたすら歩くと、ふっといい考えが思い浮かんだり。
これは私の一日に欠かせない、大切な独りの時間となっています。

もうひとつ、帰宅後ほっとする一時、最近すっかり気に入っているのがこちら。

c0032799_454417.jpg


茶香炉。

ほんのり湿らせたお茶の葉やハーブを熱して、香ばしい香りを楽しむというもの。

日本を発つとき、お餞別に頂いたものですが、いやはや、なかなかよろしゅうございます。
前からオイルを使ってのアロマセラピーはよく生活に取り入れているのですが、お茶、というのは驚き!
焚いていると、東京にいたころ住んでいた近所の御茶屋さんが偶に店頭でほうじ茶を炒っていて、その香りが商店街中に漂うのが大好きだったなあ、と思い出します。
蝋燭のほんのりとした明かりも癒し効果満点!

その横にあるのは泥パック。海草入りやハーブエキス入りなどいろいろあるのですが、私は敏感肌にも優しい穏やかなタイプ。
これ、なんとピンク色なのです!装着しているところをお見せできないのが、んー残念。
茶香炉のほのかな灯りと香ばしい香りに包まれて、泥パックにまみれたピンク顔でとろけている私を想像ください(笑)。かなり危険ですが、はい、夢見心地になります。

コレに前に紹介したカカオ99%の、にがーいチョコレートと(寒くなるとカカオ熱復活!)大好きな本たちがあれば、長い秋の夜、私は幸せ~

散歩と茶香炉とカカオパワー。おまけに泥パックで毛穴の掃除。これで明日も笑顔です。
[PR]

by micro_mimi | 2005-10-21 05:00 | マイブーム  

マイブーム

定期的に食べ物のマイブームが訪れる。
ブームなので大好物とは別。しかもかなり如何でもよい、駄菓子的、ジャンク的性質のものが多い気がする。 たとえば日本での最後のブームは小さな個別の液体クリープ。凍らせて、なめる。
こちらに来て初めてのブームは、ブルーチーズ風味の小さいプロセスチーズ(プロセスというところがみそ)。
2週間ほど毎日毎日パクパク食べて、たんぱく質は全てそのチーズから摂取した。
そのうち気持ち悪くなって、お医者さんに行ったら「あなたは乳製品に弱いようなので控えなさい」といわれ、あっけなくブームは去った。
その次はお水に溶かして飲むタイプのビタミン剤。
シュワシュワ泡が出るのが楽しくて楽しくて、「1日1錠でOK」が売りだったのに、こっそり1日3錠ぐらい摂取し、ばれて過剰摂取を心配した家人に取り上げられ、ブームは去った。
そして今、新たなるブームはこれ。
c0032799_7302148.jpg
日本でもおなじみ、Ricolaのハーブキャンディーの、グミタイプ。
シュガーフリーなので甘さ控えめ。甘いものが苦手な私でもいける。
普通のグミよりずっと硬くて、どちらかというとやわらかいキャンディーという感じ。
噛み心地がよくて、自然なハーブの香りですっきりして、常備してます。
人に勧めると「とても食べ物だとは思えん」というコメントをよく頂くので、お勧めはしませんが、興味があったら試してみて...病み付きになるかもしれませぬぞ。
[PR]

by micro_mimi | 2005-03-31 07:31 | マイブーム