カテゴリ:日常生活( 23 )

 

おもてなし

さ、寒いです。

今日のパリは、最高気温ゼロだそう。これはNYに住んだとき経験した以来。
ピアスはしない方がいいのですよね、確か…耳が凍るといけないから(笑)。

今週末は絶対に荷物を片付けるぞ~と意気込んでみましたが、「本、雑誌」と書かれた箱を開けたとたん、作業がすすまなくなってしまいました。おおお~イトシの書籍たち!
本好きの方にはわかっていただけますか? この気持ち。

土曜日の夜、パリ郊外に住むいとこ、ソフィーのお家で夕食。
去年秋結婚したばかりの2人。なんとソフィーの夫オリビエは、私のパートナーの小学校時代の親友だったそう!そのころの思い出話や、笑える話などで盛り上がりました。
こんな偶然もあるのだなあ。
オリビエ君はたいそうな食いしん坊で、素人料理コンクールで優勝した友人とワイン屋さんで働くソムリエ友人を持ち、それはそれは研究熱心です。

そんな彼が用意してくれたメニューは:

More
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-28 18:42 | 日常生活  

永遠のなぞ。

雪ですよ。

今週になって、何度かちらちら降ってはいたのですが、夕べはもう少しがんばったみたい(だれが!?)で、今朝珈琲を入れるために眠い眼をこすりながらキッチンに立ってみれば、窓の外にはうっすら雪化粧のパリ。
思わず珈琲を3杯も飲み干し、おかげでアドレナリン大増量。1日うずうずと落ち着かず。
今日は学校でテストがあったのですが、窓の外を見てばっかりでした。
学校が終われば外に飛び出し、雪が顔にあたるのをものともせず、いつもより遠回りをして遊びながら帰宅しました。
この姿、まるで小学生。

なんで雪が降ると、こうワクワクしてしまうのか?
永遠のなぞです。これって私だけですか?
c0032799_7435379.jpg

[PR]

by micro_mimi | 2005-02-24 07:45 | 日常生活  

ある週末

やった~。 風邪、一日にて撃退。
「け、仮病?」との家人の疑惑顔をよそに、週末を満喫。
相変わらず寒い日が続いていますが…
土曜日は東京で仲良しだったフランス人(私たちより先にフランスに帰国してきている)
とその愉快な仲間たちと共に16区ギメ美術館へ(アジア文化の美術館)。
すごく面白かったです。国によって仏像の顔や絵などの微妙な違いに感心。アジア人なのに他のアジア諸国の文化ってわかっていなかったので、よい勉強になりました。
アジア一週旅行をした気分になった後、日本食レストランでDinner&カラオケ。飲んで歌って踊って、凄い盛り上がりでした。さすがラテン系。
久しぶりのお刺身、おいしかった~。

日曜日。
朝起きてみると、カラオケのおかげでのど痛し。
午前中のんびりベッドで過ごしたあと、マルシェで野菜と果物を購入。
お肉屋さんでおいしそうなローストビーフが売っていたので、2切れ買って、お昼とする。
午後は結婚式のDinnerをするサロンに出向いてデコレーションの詳細を詰め、
その後ブリオッシュを買って、オデオン界隈に住む友人ゲール宅まで散歩。 お茶に呼ばれていたのです。
ゲ―ルとだんなさんのほかに、同じく大学時代の友人カップルが加わり、引っ越したばかりだという素敵なアパートで6人、楽しい時間を過ごしました。
真っ白な壁にモダンシンプルな家具。黒いテーブルには真っ白なバラが無造作にいけてあり、パリジェンヌのセンスにこれまた感心。
最初どきどきしていましたが、サンパな人たちばかりですぐに打ち解けました。
ゲ―ルは今2人目がおなかにいて、とても幸せそうな笑顔。くるくると動き回り、機関銃のようによくしゃべり、 クレープを焼いてくれ、甘いもの苦手な私のために砂糖抜きのりんごコンポートも用意してくれました。 
劇場の話で意気投合して、次の金曜日シアターカフェに行くことに。
舞台がなく、代わりにカフェの中でお芝居が進行するというものらしい。楽しみです。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-21 05:54 | 日常生活