カテゴリ:未分類( 29 )

 

結婚式小話パート1

さてさて、結婚式の小話を少々。
といっても実はあまり覚えていない…とにかく無我夢中でこなしていたと思われる。
ということで、細かい報告は略(なんか気恥ずかしいし)、記憶に残った出来事を箇条式であげてみましょう。

我ながらかなり間抜けです。
[PR]

by micro_mimi | 2005-05-05 18:00  

ありがとうございます

タイトルを「石畳を今日も行く」から「石畳を今日も行く!」に変更してみました。
気分的にこっちのほうが合ってる気がして…

この間「コメントを書きたいのだけれど、パスワードってなに?」との質問を身内からもらいました。確かにわかりにくいかも…ということで、一言補足説明を。
パスワードとは、自分の書いたコメントを消すときに使う、削除キーのことです。
なのでお好きなように入力してください。 ご自分のコメントを消したいときに、そのキーを使って削除していただけます。

コメントなど頂くたびにとっても励みになっております!是非気軽に書いてください:D
[PR]

by micro_mimi | 2005-03-01 03:15  

バゲットつまみ食い

先ほど夕食のためのバゲットを
裏通りのパン屋さんに買いに行ったら、
いつものバゲット カンパーニュが売り切れていた。
スープとあわせるとおいしいのに…
がっかりしていたら、「バゲット ペイザンヌはどう?」といわれ、
みればさっき、釜から出したばかりの様子。
2つ返事で購入し、手渡してもらうと熱々!っていうかアツッ!
すぐにはじっこをちぎり、湯気が出ているのを1口頂いちゃいました。
カリカリのクラム。そして小麦グルテンの甘ーい香りが熱と共に鼻腔に…
おおお。これだからはじっこ食いはやめられない。

うん、がんばればいつか丸1本食べれるかも。c0032799_3265816.jpg
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-17 03:19  

パンのある毎日

引き続きグルメ話題。

フランスでおいしいものといえばやはりパンでしょう!
わたくし、何を隠そうパンを主食とする人間です。これは小さいころからずっと変わらず。あまり白飯を食べない子だったのです。(母もそうだった)。
なので欧米諸国で暮らしていてもそれほど日本食が恋しくなることはありません。

前置きが長くなりましたが、こちらのバゲットのおいしさには毎日ノックアウトです。
いつも食べるものなので、近所に数件パン屋さんを見つけておき、その日に気分や献立に合わせて「今日はどこそこの何々」と選び、買いに行くのが日常業務のひとつ。

私の定番は:

エリック カイザーの Baguette Malsherbs
(リュスのような生地で中はほんのり黄色く、フワットとけるよう。)
レノートルの Baguette Paysanne(ルヴァンをつかっていて、酸味と酵母の香りが強く、癖になります。疲れているとなぜか食べたくなる。)
LE MOULIN DE LA VIERGE のバゲット(外はカリカリ中はもちっと、焼き立てが最高においしい。いつも行列が出来ていて、バゲットは夕方は売り切れているので注意が必要。)
後は裏のパン屋さんのBaguette De Campagne
(中がベージュでちょっと酸味があるのに甘く、香ばしい。)

後はこのほかにスーパーで買う Pain De Mie Complet。やわらかいけれど繊維質の多い、穀物の香りがするものが好きで、サンドイッチに使います。

あれ、…なんだかおなかがすいてきちゃった。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-05 19:57  

春のにおい

フランスに来てやはり感動したのが食材の豊富さとおいしさだろう。

時間のあるときに近所の市場通りをあちこち見ながら散策するのは私の楽しみの一つ。
市場に並ぶ旬の野菜や果物は、みずみずしく、しっかり素材そのものの味がする。
トマトはかじれば太陽のにおいが口いっぱいに広がるし、にんじんはさわやかに甘い。
日本では好きだけれど高くてあまり手が出なかったベルギーチコリやロケットも
手ごろに手に入り、よく我が家の食卓に並ぶ。

写真は先ほど市場で買ったイチゴ。

「今日の目玉!」になっていたこのイチゴ、寒い中真っ赤なお姿に眼を奪われ、500グラム購入。待てずに帰る途中につまみ食い。
日本のより少し大粒で、好みのワイルドな味。甘ずッぱーい、おいちー!春のにおい。
荷物も無事着いたことだし、今晩はシャンパンでもあけましょうか。c0032799_8142218.jpg
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-05 08:15  

荷物到着!

昨日東京から送った船便の引越し荷物がついに到着!
やっと家具がそろいました~好きなカップも食器も、本もあります~。あああうれしい!
しかし、あせってなんだかどうでもいいものまでとりあえず全部送っちゃったので
箱が76個!もあり、これからこれ全部片付けるのかと思うとちょっと現実逃避したくなってきた…
ま、地道にがんばります。はい。

さて、今週始まった学校も今日で1週間。始まってから急に忙しくなって、あっという間に1日が過ぎる。
1日4時間、金曜日になるとだいぶ疲れるのだ。
でも北欧、南米、他ヨーロッパ諸国、アメリカと、いろいろな国の人がいてこれまた面白い授業です。
学校の話はまた後ほどゆっくりと。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-05 08:04  

おいしい空気

あああーなんていい天気!
今日は朝、4日ぶりにジョギングをしました。
最近旅行に行ったりしてしばらく走ってなかったのでそろそろ禁断症状が…

実はジョギング大好きな私。
朝の空気で肺をいっぱいにして、公園の緑の中を走るのは
とても気持ちのいいものです。
1時間ぐらいあとにはアドレナリンばしばしで気分すっきり
いやなことも、ちょっとくじけても、悲しくなっても、元気がわいてきます。
よーしがんばるぞ、と空に向かって叫びたくなります。

そんなわけで今日も元気はつらつ。

c0032799_210389.jpg

Bさん、バラの花をありがとう!
[PR]

by micro_mimi | 2005-01-25 22:29  

ソルド

12日からパリではソルドが始まり、街行く人々のなかにも大きな紙袋をさげて溌剌と闊歩する人たちが目立つ。どの人もなんだかそれとなく、うれしそうなのがほほえましい。
実はショッピングが苦手な私。必要に迫られないと買い物しないのが常である。
しかしそろそろ本当に新しい靴と鞄が必要になった。なのでここ数日その2点に焦点を絞って、目を光らせ歩いている。
徒歩による地道なリサーチの結果、鞄に関しては濃紺とベージュの”学生”という感じのショルダ‐バッグと、こげ茶色の大きな書類鞄(本もノートもいっぱい入りそう)を買った。 
活字中毒の私はろくに読めもしないくせに最近図書館に入り浸り、手当たり次第本(児童書に限る)を借りまくるので、大きなかばんがほしかったのだ。 だって、子供の本って大きいんだもの。

靴に関しては、近所のパン屋さんの近くにあるお店に手ごろな獲物発見した次第。
週明けに出陣を予定しています。
[PR]

by micro_mimi | 2005-01-16 07:42  

あれれ??!

2004年12月、パリにやってきた。
前からなんとなーく好きで、なんとなーく繰り返し訪れていたけれど、まさか住む日が来るとは思ってもみなかった国。
人生わからないものだ。
急な決定にあせっても仕方がないので、手続きやお別れのご挨拶、そして引越し…とりあえず凄い勢いで終わらせ、よろよろでパリに着てから早1ヶ月。ノエルやお正月のお祭り騒ぎが終わり、新居に移り、お役所手続きも終えてやっと一息。
「あれれ~?」  
今になってようやくハタっと、「ここで暮らしていくんだ」という実感が沸いてきた。
と同時に、パリという街や住んでいる人たちの素顔が、段々と見えてくるようになった。
そんな毎日を少しずつ書き留めていこう。

ということで、皆様時々遊びに来てくださいね!
[PR]

by micro_mimi | 2005-01-15 18:36