週末

今週末。

外もなんだかものすごく寒くなっちゃったし、まだ100%でない私は散歩ができないので、お部屋でおとなしく…してるはずもなく、赤ちゃんの洋服や毛布を水通ししたり家中掃除してみたり。
これはうわさに聞いていた巣篭もり本能なのだろうか??!

ベビもよく動いているようだし、私の熱も下がってきたし、昨日はついに我慢できなくなって外出。家人と一緒にギャラリーにいってのんびり絵画鑑賞。2人だけの時間、もうすぐ3人の時間になるんだねえ、なんて話しながら。

胎動を感じるようになってから(初めて胎動を触らせてあげたとき彼のの感激ぶりは忘れられない)私のおなかに向かって毎日話しかける家人。
ところが臨月になるころ、ふと、「僕、ものすごく楽しみなんだけれど、赤ちゃんが実際やってくるっていう実感あんまりない…」
そうねえ、男の人にとってはやっぱりなかなか実感でにくいって言うのが本音なのかも。私だってこのおなかの中の物がもうすぐ出てくるって言うのはいまだに「え、もう???っていうかやっぱり出てくるんだ。」って感じですもの。

先週末、プレママパパクラスにいってから、彼はようやく実感がかなり出てきた模様。出産の詳しい経過、陣痛、立会い出産のときの励まし方や心構え、マッサージ、ママが母乳あげる場合は本当にパートナーの励ましや支えが必要よ!ってう話や、赤ちゃん人形抱っこしたり…
あとやっぱりほかのパパさんとお話できたのもかなりよろしかったようで。「みんな同じなんだなあ」って言ってました。
わたしもほかのママさんとあえて、いろいろ雑談できてものすごくよかった。やっぱりおんなじ気持ちなのよね、「無痛にするか自然にするか」とか「裂けるが怖くてしょうがないんだけど、なんかしてる??」とか(笑。確かにインパクト大よね、これ。わたしもいや)。
先生もものすごくよくって、みんなでまた同窓会しようね、といって解散。
それにしてもここに着てよく「あと何ヶ月?」って聞かれるのだけれど、臨月って言うと皆びっくりする。「信じられない、おなか小さい!!」って。クラスでも「あと3ヶ月ぐらいあるのかとおもってた…」って!  そう??私にしてみたら立派なもので、もうはちきれちゃいそうなんですけど~~~。
[PR]

by micro_mimi | 2008-10-06 16:53 | プレママ生活  

<< 秋の散歩と紅茶 38週+1D >>