腰痛!

9ヶ月にはいって最近急にちびが成長した気がするなあ...しかも上のほうにスペースがあったことに気がついたようで上に移動してきた。 いままで助産婦さんに「あらこの子、子宮の下のほうに居るのが好きみたいねえ、したで真ん丸くなってるわ。うえのほうにもっとスペースあるのに」っていつも言われてたんだけれど、はたっと気がついたのか??それとも大きくなってきて引越しせざるを得なくなったのだろうか。
みぞおちの辺りで動くようになり、いままであんまり影響を受けてなかった背中やわき腹の筋肉が横に引っ張られるなあ~~
なんてのほほんと思っていたら、昨日急に腰が痛くなってきた!しかも激痛が走ってとっさに四つんばい。人間とっさになると四つんばいになるんだ、と朦朧としつつ15秒ほどで激痛は引いたけれど、怖くなって病院いこうとと思っちゃったよ。
激痛は一度だけだったので、病院いくのはやめた。でもなんだか腰がちょっと変。すごい痛いわけじゃないのだけれどいつも気になる。かばってしまう。
帰宅した家人にマッサージしてもらったらちょっとよくなったんだけれど、なんだかまだ気持ち悪い...夜も寝返りがきつかった。

朝、ボケーっとしながらお茶飲んでて、はたっと気がついた。よく考えてみたら週末ヨガしてなかった。
というわけで今朝気をつけながらゆっくりやってみた。
妊娠してからヨガを結構まめにやるようになった妊婦ヨガ。ストイックな感じではなく、楽ーなポーズ。怠け者の私にはぴったりだ。
でもゆるい効果はばっちり感じます、終わったあとの気持ちよさがたまらない。あーのびのびしたって感じの。
多分いつも呼吸浅いんだろうな、胸いっぱいに空気吸って吐き出して...ほんとすっきりします。気分も落ち着く。
いつもより呼吸を意識して腰を伸ばすようにやったら、腰の違和感がふっと取れました。左右反対に履いていた靴、あれれ間違えてたのね、はきなおした、ああ、すっきし!って感じですかね。

ちびもヨガした後はギュインギュインとうごいてたのしそう。上に上がってきた今、あんまりギュインギュインやられるとママはちょっとのけぞっちゃうけど(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2008-09-03 18:31 | プレママ生活  

<< A Haunting 薄荷のかおり >>