元気の素

最近私がはまっているもの。

それはビターなチョコレート。c0032799_2182423.jpg
私をご存知の方はちょっとびっくりなさったのでは?
実は甘いものが苦手なのです。
けれどカカオそのものは好きで、よく冬になると純カカオパウダーをそのまま舐めてはのどに詰まらせ、咳き込んでいたのです。
うふふ~でもね、この間スーパーで凄いものを見つけました。
ビターの中のビター、カカオ99%!のチョコレート。
これはまるで媚薬。ひとかけら口に入れるとまったりととろけて、
上質カカオの香りと苦味と酸味が体中に満ちる感じです。
どんなに寒くても、疲れていても、このひとかけらでポアーンと即リラックス(しかも咳き込む必要なし)。

このチョコレート、本当は”アーモンド菓子やフルーツのコーティング”に使うとよいらしい。
ちなみに99%の残りの1%はブラウンシュガー。でも甘さはほとんど感じません。
ブラック珈琲がお好きな方は、いけるかもしれません。
甘いものが苦手でなければ甘口のラムや貴腐ワインとあわせるのもよいかも?
今度そうやって食後にお客様にお出ししてみよう!と思案中です。
[PR]

by micro_mimi | 2005-02-25 21:10 | おいしいもの  

<< おもてなし 永遠のなぞ。 >>