今晩の葛藤。

朝、ゆっくり寝坊して、のこのこ市場に出かける。
いつものサラダ菜屋さんで、みずみずしいクレソンと、おいしそうなサラダ菜。
角の果物屋さんで、グレープフルーツにレモン。

お昼は家人のリクエストで、サーモン。付け合せにほうれん草。こしょうを利かせるのがすき。
買ったばかりのレモンは、切るとよい香りが広がる。フィロはレモンの香りが苦手らしく、さっと台所から逃げていく。へ~。大発見。

午後。
出張に出かける家人を北駅まで送った後、私はお散歩。地下鉄に乗ろうと思ったが、あまりによい天気なので、北駅から歩く。
ボーっと歩いていたら、リパブリックまで着いたので、そのままバスティーユ方面へ。セールを覗きに、マレをぶらぶら。

急に植物園に行きたくなった。そのままセーヌを渡って、オデオンを右に眺めつつモンジュどおりを下り、到着。
あああ、やっぱり私は植物が好き。冬だからちょっと物悲しいけれど、木々の気配は落ち着きます。
今日は蝋梅と、もくれんのつぼみを発見!ちょっとうれしくなる。
いつもはしまっている薬草園の門が開いていたので、ここぞとばかりに中に入る。あらら、寒いからほとんど何もない~。
と思いきやよく見ると、小さい芽があちこちぴょこぴょこでていて、春は遠くないのだ、とおもった。


それにしても、ここって、何時来ても子供づれの家族が多い。
小さな男の子が、池に張った氷のうえに乗ろうとして、そのまま片足水没。ぷぷっ。私もあれぐらいだったら、きっと同じことしたわ。

あまりにも疲れすぎて、ムフタール通りのカフェで一休み。あつーいミルク珈琲。温かくて、居心地がよい。小説を読む。

今晩は独りでお留守番。白菜のコールスローと、七面鳥のマッシュルームソース。
あ!TVでArlington Streetをやっている!
どうしよう、観たい...でも怖いんだよね、これ。どうしよう...ひとりだ。フィロはもう、寝てるし。  よし、起こそう!


*******
なんだかすっかり週末日記と化しています。読んでくださる方々、申し訳ありません。
出来る限り書こうと思いますが、諸事情のため更新が実にゆっくりです。ご了承くださいませ。
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-30 05:08 | お散歩  

<< お昼。 おいしい日曜日 >>