週末、引き続き散歩。歩け歩け。

土曜日に引き続き、日曜日も調子に乗って、散歩です。

家でノンビリブランチを平らげた後、出発。
今日はモンマルトルの麓辺り、メトロで言うとやSt.Georges、Liegeのあたりを抜け、Bourseまで下って、Arts et Metiersを目指し、その後はマレに行くというコース。
というか、何時も歩きながら勝手に決めるので、コレは終わったあとに見直したコースです。
出掛けに「あ!」なぜか急に思い立ち、失礼とは思いながらMOISANのパティシエール、Emiさんに「もしよかったらお茶しません?」と言う連絡を。

さて、本日はあまり天気がよくないのですが、めげてはいけません。今日は昨日よりずっと気が落ち着いていて、周りがよく見えます。
St.Georgesのあたりは、いわゆる下町。あまり観光名所などはないと思いますが、居心地よさそうなCafeや、かわいらしいディスプレイのお店がちらほら。
c0032799_7484366.jpg
今の時期、白い花を使ったディスプレイが多い気がするのですが。
こちらは水仙を飾った、ウインドウ。





c0032799_74827.jpg
Officeの多いBourseのあたり、日曜日はさすがに静かです。Bourseの彼女も、心持、退屈そう?
「あーあ、最近、不景気よね、暇。」
なんてね。








マレに着くと、日曜日なのにすごい賑わい。マレは日曜日でもお店が開いているし、Cafeやレストランもたくさんありますので、日曜に友達とがやがや、には最適なのでしょう。
おいしそうなユダヤサンド屋さんの前を通りながら、「パンでも買おうかな、」と思っていたそのとき、Emiさんから連絡。わ!自分で誘っておいて驚いてしまった。うれしい!
お茶をすることになって、そのままSt.Paulからメトロでモンパルナス方面へ。
途中、乗換駅で、こんな風景に出会いました。
c0032799_7493853.jpg

演奏曲はビゼーのカルメン。チャラッチャッチャン。
足取りも弾みます。

待ち合わせ、モンパルナスのスタバはすごい人!なので、もう少し落ち着いた、この前ランチをした近くのサロンドテに。
人と静かに話をしたいときはやっぱりお茶でしょう!中国茶が好きなのですが、今日はなぜかナッツな気分(?)だったので、私はアーモンドのお茶。
最近お店でガレットデロワ(アーモンドたーぷりのパイ)をつくりすぎて、夢にまで見るというEmiさん、ごめ~ん!
彼女はシナモン。体が温まりそうですね。

またいっぱいお話しました。今年の抱負や、最近ちょっと気になっているワインのこと、(彼女は味のプロですので、すごく参考になります)。その他いろいろ...いろいろ...
あれ、私ってこんなに話すひとだっけ?不思議です。
こうやってうれしい時間って、あっという間に過ぎちゃうんですよね。もっと時間を共有したかったけれど、なんだか店じまいな感じだったので出ました。
もうちょっと...お名残押しや、と思ったけれど、忙しいに違いない彼女を解放(笑)。

温かいお話、熱いお茶、散歩で冷えた体だけじゃなく、心もすっかり温まった散歩でした。
貴重なお時間、ありがとうございました!本当に急だったのに...またおいしいご飯、たべましょうね!

コレだから散歩はやめられぬ(笑)。
[PR]

by micro_mimi | 2006-01-11 07:58 | お散歩  

<< 宴の後は... 夜のパリ散歩、そしてすごい偶然 >>