大好きな動物を観に。

大変ご無沙汰しております。ちょっとバタバタしてました。
不器用な性質で、こういう時って気ばかりあせって、効率的に事がはかどらないのです。
何とか週末までのりきった。ふう。

さてさて、こういう気分のときはさっと郊外に出て、思い切りよい空気を吸い込むのが一番!どこか田舎に、日帰りででも、と思っていたその矢先のこと。
ノルマンディに住む友人のお家で代々競走馬の飼育をしていて、そのうちの一頭がレースに出る、MIMIは馬が好きなんでしょ?見に来る??
もちろんもちろん。
ここぞとばかりにいそいそとおいしい空気を吸いに、先週の日曜日、ノルマンディにいってお馬さんを見てきました。
動物好きですが、好きな動物1種あげてといわれると、頭に浮かぶのは馬です。
優しい目ときれいな筋肉。何時も何か言いたそうな表情(結構何も考えてないのかもしれないけれど)。それに草原を思い切り走る姿はため息もの。

TGVで1時間半。ノルマンデイって結構あっという間ですね。とあるちいさな駅に降り立つとパリとは比べ物にならない、きれいな空気!おおお~田舎っていいなあ。
車で迎えに来てくれた友人と、競馬場に向かいます。

そして、ご対面~!

c0032799_22344224.jpg

ね、やさしい瞳でしょ?




他の馬は結構興奮したり気が立ったりしていたのですが、彼はのほほーんと。
友人のパパは馬に似て(?)、素朴な笑顔がやさしい人。馬にもすごくやさしくて、2時間ぐらい馬に話しかけながらレース前の足慣らし。
小さなレースなのですが、私も馬券をかって、初競馬!
レースが始まり、彼は最初びりっけつ。おおおお~。
でもがんばれがんばれ~と応援していたら、どんどん他の馬を追い抜かして、なんとトップに躍り出ました!うわ~い!
しかしまだレースは終わっていませんでした。あと数100メートル、というところ、最後の障害物でなんと転倒!
び、びっくりした。一同あっけに取られます。
馬は元気そうですがジョッキーは動きません。え~ちょっと、だいじょうぶかね??
一緒に見ていたジョッキーの奥さんはいてもたってもいられない様子。どうやら脳震盪だけですんだようですが、心配だよね。

c0032799_22353329.jpg
馬は幸い胴体に軽い打撲だけ。でもショックを受けてしまったようで、「ごめんよ~ごめんよ~およよよ」というように、何度もお父さんにほお擦りしていました。
お父さんも、「きにするな、こういうことはあるさ。」と話しかけながら、丁寧に体を拭いてやっていて、みていて何がジーンときちゃった。
検証の結果、どうやらジャンプバーの設置に問題があったようで、責任は競馬場が負うそうです。

馬を見送った後、私たちもショックを和らげようとカフェで落ち着いて、すっかり凍えた体を温めながら話がつきませんでした。
馬ってやっぱりかっこいいなあ。
でもジョッキーって危険な仕事だなあ。レーサーとかスポーツ選手とか、勿論武豊も。命張って仕事してるんだよね。
改めてすごいと思ってしまいました。私、モンソー公園のポニーでいいや。
あ、でもあれ乗れるの、多分子供だけだ。

次回は春に走る予定。また見に行くからね!
[PR]

by micro_mimi | 2005-11-26 22:37 | ちょっとお出かけ  

<< さむいですね。 恐怖の金曜日 >>