人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の友は...

なんだか寒いパリ。でも寒いの大好き!の私にはうれしい毎日。
最近は外から戻ると必ず熱い紅茶を入れます。
今の時期は熱々のさわやかな香りのダージリンを澄んだ空気の中で頂くのがおいしい。

そして読書。

お茶の友は..._c0032799_6101734.jpg


もうぼろぼろになるまで何度も手にしている、「センセイの鞄」。
何度読んでも、ラストでお涙頂戴。あああ、なんと切ない~。
独りベッドルームで「ウヲーヨヨ」と泣いているのを発見されて、何度家人に心配かけたことか。
微妙なところを詳しく説明するのが大変難しい話なので、なかなかわかってもらえないけど。
ちなみに私はお風呂でも読書派なので、好きな本はもう本当にぼろぼろです。
江国香織さんの「流しの下の骨」とかもぼろぼろです。鬼平犯科帳も。はい。
後は小川洋子も好きです。彼女の作品は、フランスでも翻訳されていて、仏友人の中にもファンがいたことにびっくり!いたしました。
もう少し言葉に慣れたら、是非フランス語で読んでみたい。

そして今日はうれしいサプライズが!




お茶の友は..._c0032799_6104997.jpg
KU:NELの最新号、到着。








日本にいる間、あまり雑誌は購入しなかった私が唯一はまったこのKU:NEL。
フランス行きが決まったとき、こやつとお別れすることが辛かった!
そんな私を見て、家人が秘密でパリのジュンク堂に、お取り寄せを頼んでくれていたのです。
あああ、私はブランドのバッグよりもフランスで読むKU:NELがうれしゅうございます~。なんとすばらしい。この場にて再び感謝。(この日記読んでないとおもうけど、というか読めないけど。)

さて、週末到来。ふふふ、なにしようかな~??

by micro_mimi | 2005-10-01 06:12 | 日常生活  

<< 秋の夜長 心があったかい。 >>