南仏タッチのごはん。

先週より南仏より友人着たり。
用事でパリに行くので、ついでにヴァカンスもしたい、泊まらせて~。
勿論勿論。
ということで、1週間ほど滞在。今日帰ります。
c0032799_16574633.jpg

夕べはそんな彼が、夕食で腕を振るってくれました!
オリーブをいっぱい使った、地中海の香りのするメニュー。





手前のお皿のは:
ウイキョウのシトロン和え
茄子のピュレ
トマトとモッツアレラのサラダ
オリーブのペースト2種

奥のお皿には:
蒸したサーモン、レモンと塩でさっぱりと

ウイキョウ、香りが高くて私の大好物なのですが、いつもお魚と一緒に蒸す、というだけでした。
シトロン和え、ただ薄く切って生でレモン汁と塩であえて頂くのですが、お.い.し.い~!!
ウイキョウが苦手でない方は、是非お試しあれ。
ナスのピューレはお口の中でとろける~う。バゲットにたっぷり乗せて、おいしく頂きました。

そして、その後出てきたのは...
c0032799_16594124.jpg

ヤギのチーズとバゲットをオーブンでこんがりと焼いたもの
ロケットのサラダ添え


ヤギのチーズのバゲット乗せ、もう絶妙!
というのはバゲットにほんのり蜂蜜が塗ってあるのです。
チーズのしょっぱさと交じり合って、甘い香りとヤギのチーズの癖のある香りがもうたまりません!

じつはヤギのチーズは癖があって、苦手...だったのですが、これはおいしい。
フロマージュ、私のお腹、消化不良になるのでちょびっとしかいただけなかったのが辛かった(涙)。
それはもう嬉しそうに平らげる他の2人を横目で見つつ、フランス人の胃袋がほしいなあ、とおもった1夜でした。

ねえねえM君、もう1週間、滞在しない??
[PR]

by micro_mimi | 2005-08-31 17:01 | おいしいもの  

<< 更新、ちょっとゆっくり気味。 ヴァカンスその1。フランスのは... >>