ブルターニュ

いやあ、最後の更新からずいぶんたってしまいました。
実は途中一度記事を書いたのですが、最後のほうでエラーか何かで消えてしまい、
あっけにとられた後大変悲しくなってしばらく遠ざかってしまいました(笑)。
こんな人です、スミマセン。

さて、今日は私の大好きな場所、のブルターニュをほんの少し紹介したいと思います。
c0032799_650111.jpg





まずはDinard。
以前もちょっと書いたのですが、たしかカメラを忘れてしまったのでした。今回はちゃんと持ち物CKしましたからね、大丈夫です~
場所はサンマロの近く。サンマロ行きのボートも出ています。
上の写真はサンマロから見たDinard。
ここに家人のおばあさんの2番目の小さな家があります。普段は貸し出しているのですが、たまに空くと、家族が交代で使えるんです。ということで、
週末、2泊3日で行っててきました。

パリから車でなんと6時間近くかかりました~。しかもDinardの入り口のところで大渋滞!何が起こったのかと思えば、なんと橋がパコーンとあがってしまっているではありませんか!
c0032799_6452674.jpg
c0032799_6455029.jpg
ここでは1時間に一度、橋をあげて船やボートを通してあげるのだそう。その間10分間ぐらいは車は通れないのですね。なーるほど。







その日は大変疲れてしまったので翌日に備え早く寝ます。
c0032799_6475427.jpg
翌日、朝から車でサンマロに出発!

サンマロは街並がすばらしく、雰囲気も抜群。そして青い海!
c0032799_6482942.jpg


んん~気持ちがよいです。潮風。c0032799_6504019.jpg
でもね、水はすごく冷たいのすよ...ソレなのに泳ぐといって聞かない家人とその友。
仕方がないので私は砂浜に陣取り、ギャーギャー言いながら泳ぐ人たち見物。








3日目、パリに帰る途中、Dinanという街に立ち寄りました。
実にヨーロッパなかわいらしい街。まるで御伽噺に迷い込んだかのよう!
c0032799_6523698.jpgc0032799_6525517.jpg









本当はもっと居たかったのだけれど、先を急ぎます。なんせ6時間かかりますからねえ。

あああーいいなあ、たまにはパリから離れてこういうのも。ブルターニュ、雨ばかりで寂しいのかな、と勝手に思い込んでいましたが、すばらしい魅力のある地域です。ばっちりはまりました。
まだまだまわっていないところがたくさんあるので、ゆっくり時間をかけて、いろいろ発見していきたいな。
そのうち住んじゃうかも(笑)。老後DinardでB&Bなんてやってみたりして!
朝ごはんにはそこの海で取れた魚の干物(勿論自家製)と味噌汁とご飯で日本の旅館式。
だめ(笑)?
[PR]

by micro_mimi | 2005-07-26 06:29 | ちょっとお出かけ  

<< お知らせ 巴里祭! >>