フェットフェットフェット!その2。

フェット2つ目は…

フェットというほどのものではないのですが、自宅でパーティです(汗)。

フランスでは始終家に人を呼んだりお呼ばれしたりの社交がとても盛んな気がします。
こちらに着てから、皆さんのお家にお呼ばれされてばかりでしたが、今回初めて家に大勢のお友達を集めました。
総勢11名。
少人数でディナーとかはしていたのですが、大人数は初。



集まった人たちは家人の大学院時代の友人たちで、今でも皆とても仲良し。
私もこちらに着てから仲間入りして、みんなで旅行に行ったり、ピクニックに行ったり、酔っ払ったり、歌ったり踊ったり、たまにはまじめに話をしたり…ま、どこの国でもこの辺は変わりませんね(笑)。

当日は朝から二日酔い(前日も飲んで朝帰り!)だったのですが、掃除やら買出しやら、パタパタ大忙し。

7時半頃から次々と人が着始め、アペリティフはキンキンに冷えたロゼとリキュールを数種類。暑いものね。
全員そろったのは9時半ごろ。まずはシャンパーニュで乾杯!わーい!

肝心のお料理はといいますと:

からあげ、クレソンとたまねぎのサラダ、
パスタサラダ(トマト、きゅうり、ツナ、プラス フレッシュハーブにオリーブオイルにレモン)
鶏肉のカレー風味
友人の持ってきてくれた手作り野菜タルト。
フロマージュ4種にルッコラのサラダ
フルーツサラダ(プラム、ネクタリンをバルサミコ酢とリキュールとミントで和えたもの)にアイスクリーム

から揚げはExmouthcocさんの記事からアイデアを頂きました。大うけでござりましたぞ、ありがとうございました!

ビュッフェにして、各自で好きなだけとってもらうスタイル。
楽なはずだけれど私は慣れてないこともあって台所でバタバタ。おかげで写真取る暇なかったので料理の映像なしです。想像してね(笑)。
ワインはロゼと赤とシャンパーニュ、合計10本空きましたよ!勿論ウオッカやパスティスやシェリーは別(笑)。

また飲みすぎちゃった~。だって私の大好物の Brut Rose, “Ruinart”をお土産に持ってきてくれた人がいたんだもの。 おおおおいしかったよう。

疲れたが夜風に心地よい酔いと楽しいおしゃべり、サンパな夜になりました。
これは食事も終わって、各自勝手におしゃべりしているところ…だと思う。
載せていいのかな、ドキドキ。

c0032799_439507.jpg


さて、翌日日曜日。
また遅く寝たのになぜか朝早く眼が覚めてしまった私。一夜の残骸に我慢ならず、寝ている家人をよそにガツンとかたずけました。
そういえば料理も全部、私がやったぞ!

この借りどうやってかえしていただきましょう(笑)??
[PR]

by micro_mimi | 2005-06-29 04:36 | 日常生活  

<< にんじんパワーだ フェットフェットフェット!その1。 >>