レポートは一休みして、パリの一日。

最近パリはまた寒いです。c0032799_1553243.jpg
お天気は曇りか雨。先日、冬用のお布団を再び引っ張り出す始末。
そんな雨の週末午後、19、20区に足を伸ばしました。



当初の目的は”Cite des sciences et de l'industrie”。 子供向け科学博物館みたいなところです。こんな雨降りの日はいつもお散歩におされ気味の、美術館博物館めぐりをしよう。
しかーし、雨というのもあって、お子様連れの家族が圧倒的に多し。子供たちであふれかえっております。見たかった展示も満員御礼!残念!

うーん、ちょっとがっかり。
でもせっかくここまで足を伸ばしたのだから、と、お隣はCite de la musiqueにある”Cafe de la musique”で一休みすることに。c0032799_156628.jpg
このカフェは、静かでとても気に入っているのですが、遠いところにあるのでなかなか来ません。  オーダーするのは大好きなトマトジュース。
こんな日は、トマトジュースの赤とレモンの黄色でエネルギー補給! 
このAllain Milliatのものは、トマトそのもの。さらっとしているのですが、ちゃんとお日様の味がします。おいしいんだな(この時間、まだウオッカは入れてませんよ念のため)。

さて、作戦練り直し。地図とにらめっこ。
雨も上がったことですし、下町チックなこの近所を歩いて、Buttes Chaument公園に行こうよ。
かなり気に入っているこの公園、とても広い。 高台があって滝があって、遠くにビル群。
c0032799_1563556.jpg

中は緑だらけなのでマイナスイオンたっぷり。しっかりリフレッシュできちゃいます。
雨上がりの今日は、湿った、みずみずしい空気がまるでイギリスのよう。
c0032799_157465.jpgc0032799_1571872.jpg








      ところどころ、隠れるように咲いている白い花たちが清清しい。

高台に続く道をえっちら上ると、どこからかヴァイオリンの音色が…ん、と見渡すと、
なんと、てっぺんでヴァイオリンを弾く、タキシードのお兄さんが!
c0032799_157495.jpg
???よーく見てみると写真撮影の最中らしい。
らっき~!とばかりに、つかの間の演奏会を楽しませていただきました。

時計を見ると、もう8時です。すっかり日が長くなったので最近時間がわからなくなっちゃうね。
さて、Bellevilleまで足を伸ばして、おいしいベトナム料理、食べましょう!
[PR]

by micro_mimi | 2005-05-17 02:14 | お散歩  

<< 新しい家族。 セーシェルその1。 >>