人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルサイユで春の声

週末、ベルサイユ宮殿に観光に行ってきました。

壮大な建築に豪華絢爛な内装、生唾ものの家具美術品。
この国のパワーはなんというか歴代だわ~と
眼を真ん丸くしてじっくり拝見。
館内で日本から観光できていらしていたおばあさまおじいさまカップルと仲良くなり、すっかり打ち解けて一緒に周りました。
「すごいのう~こりゃいくらぐらいするかね~」
「こんなにでかい部屋では寒かろうに」
漫才のようなお二人、とても楽しかったです。ありがとう!

その後、カップルとお別れして、庭園散策。といっても広いのでプチトリアノン周辺のみ。



それはすずらんのような、可憐な白い花。
ベルサイユで春の声_c0032799_438776.jpg

それもあたり一面にひっそりと咲き乱れています。
ベルサイユで春の声_c0032799_4404312.jpg

だいぶ歩きつかれていたのですが、それも吹っ飛び、大興奮。
カメラ片手に夢中で駆け回りました。

近くには羊が放牧されていて、子供をつれた家族でにぎわっています。
ベルサイユ、自然いっぱいでいいなあ。
もう少し暖かくなったらお弁当もって、ゆっくりピクニックしに行こう!

by micro_mimi | 2005-03-15 04:42 | ちょっとお出かけ  

<< 復活祭に復活! お茶の時間 >>