3&1/2 Months

赤ちゃんがやってきてから毎日が怒涛のように過ぎていく。もう3ヶ月半もたったなんて信じられないと同時に、「え、まだ3ヶ月半??」とも思う。ちびちびは1ヶ月でパリデビュー、2ヶ月で日本デビューも無事果たし、すくすくと大きくなっている。なんだか彼女が寝て起きるごとに成長してる感じ。

新米ママもそれはそれはがんばった。私は結構いい加減で怠け者なのだが、初めて「おおお、よくやったよな、自分」と思えた3ヵ月半だった。なれない赤ちゃんとの生活にあたふたの毎日でしびれまっくった。「赤ちゃんって、こんなにたいへんなのか~~」と世の中のお母さんというお母さんを心から尊敬した。ほかのママと話していると、「もう夜はずっとねてくれるよ、」とか「ほとんどなかないでベビーベッドでおとなしくしてるよ」なんていう子もいて、何度も夜中に起きたり、抱っこをやめると泣き出すわが子を前に「うちの子は何気に手がかかるのかも」と思ったことももうずいぶんいい思い出。今では「短い間なんだし、手がかかったほうが面白いじゃん。」とまでいえるようになった。抱っこばかりの毎日で、ありとあらゆることが片手でできるようになってしまった(笑)。
今の彼女はもう声出して笑ったり、おしゃべりしようとしたり。この前まで抱っこ星人だったのに一人で遊ぶこともずいぶんできるようになって、夜もずいぶん長い間寝るようになった。ということでやっとネットしたりする時間もできるようになったのだけれど、こんな調子で大きくなるのだと、ママなんてすぐにいらなくなっちゃうんだろうな~なんてちょいと寂しくなる。
今は、無心に母乳を飲んでいる顔や純粋な寝顔がいとおしくてたまらない。今も彼女は横に置いたベビーバスケットでお昼寝中。この瞬間を逃したくないとばかりにじっと見入ってしまうママなのである。
[PR]

by micro_mimi | 2009-02-10 03:57 | 日常生活  

ちびちびとの2週間 >>