人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびちびとの2週間

ちびちびちゃんが生まれてからもう2週間。あっという間に過ぎていく時間。
最初の2日間はもうあたふた。ミルクがまだでないのでおなかが減ってはなくちびちびを、夜中あやしながら私までなきそうになっちゃった。3日目夜ぐらいにやっとおっぱいが張ってきて飲んで満足してもらえたときのもらえたときの嬉しさときたら。
もういろいろきいていた通り、毎日ひたすらおっぱい、おしめ、ねんね、抱っこ!の繰り返し。2-3時間連続で寝てくれるときはやっとほっとする時間が取れる。こんな繰り返しの中、でも彼女は毎日微妙に変化していて、お顔も日に日にはっきりしてきたし、飲むミルクの量もここ数日ぐっと増えたように思える。昨日ぐらいから「きゃ~」という泣き声とは違う奇声を上げるようになって、ママをびっくりさせている。
こんな彼女を見ていると大変なのもすぐ忘れちゃう。

と、ちびちびちゃんに振り回されている私だが、ひそかに不憫なのは家のねこである。
ちびちびがうちに来たときの彼のあわてぶりときたら、それはもう。「びっくりしすぎておどろきすぎて、どうしていいかわかんない」とばかりにまさにその場に固まっていた(笑)。しかも赤ちゃんの鳴き声は猫をもあたふたさせるらしく、ちびちびが泣き出すとどどっと部屋から走って逃げていく(そういえば赤ちゃんの声ってネコの泣き声にに似てますね…)。
やっと最近落ち着いてきて、でも手を出してはいけないということが「やめて!」という私の殺気から察知できるらしく、あまり近くには寄らない。
ちょっと手が空いたときには努めて抱っこしてあげたりするのだけれど、その時のものすごい甘えようがけなげ過ぎて!気休めだがえさのカリカリをアップグレードしてあげ、「ごめんね~」とネコに謝罪している私である。

by micro_mimi | 2008-11-07 23:55 | つぶやき  

<< 3&1/2 Months 生まれました >>